さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2016年9月15日より適用の新制限



■2016年9月15日(木)より殿堂解除になるカード
「王機聖者ミル・アーマ」

■2016年9月15日(木)よりプレミアム殿堂になるカード
「次元流の豪力」

■2016年9月15日(木)より殿堂入りになるカード
「邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス」
「フェアリー・ギフト」
「フォース・アゲイン」



今回のDMの制限は結構保守的な感じがしました。前回もそんな感じがしましたが。



これによって弱体化するデッキへの自分の考えとか雑記とか


・フォース・アゲイン

天門、マーシャルループ、ジャスティスループなどcipを使いまわすデッキで大流行。正直1枚ではたいして強くないのですがこれを目的不明の作戦で使いまわすことでソリティアして勝ちという光景は多々見られました。ループが流行してる環境はあまり面白くないからなのかな。ただ天門に関してはまだまだいけるっぽい。マークロとジャスティスは無理なんじゃないかな 31弾から始めたからこのカードが制限にかかってるのを見るとなんかくるものがある。


・フェアリー・ギフト

きたああああああああああああああああああああよっしゃああああああああああああああ

グレンモルトが出たあたりから殿堂が囁かれてた問題のカード。カードの性質上強い効果のクリーチャーがコスト下がってくとどんどん強くなっていくしギフトメガマナロックドラゴンという動きがバスターのせいで強くなりすぎてたし今後のカードデザインにも影響してくるから潰したのかなと。

お祈り盾ゲーが少しは減ってほしいなァ・・・。



僕個人としてはギフトガチロボが対戦席に座ってこなくなることが一番嬉しいです



・次元流の豪力、邪帝斧 ボアロアックス

この2枚はセットで使われていたからまとめて。

ミランダに関してはやっとか・・・・といった気持ちでボアロアックスはそんなに影響ないかなぁって感じ。イメンではボアロ2枚ないとキツそうだけどサソリスではそうでもないかなといったところか。


イメンではボアロの制限が痛くてサソリスではミランダの制限が痛いところ。イメンではアルゴルやカモンピッピーなどでコスト増加できるけどサソリスではミランダ1枚しかなく、ミランダ引けるか引けないかがかなりデカかったわけで。


サソリスでもバロンゴーヤマクヌーギーで12コスト作れるためコスト増加方法がなくなったわけではないんだけど、サソリスは元々メインデッキがかなりカツカツだったから必須パーツ削って詰め込むしかないのがつらいところ。


あと単純にコスト増強しながらリュウセイで妨害できたのがおかしかったし禁止は当然だった感が





リュウセイ出せて打点になる、緑だからマナに置いて初動が打てるしシュゲやボアロで引っ張れる、自身もアタッカーとして参加できるから相手の処理が間に合わない、マティーナ呼び出して壁も一応作れる、1ファンクで溶けないなどほかのカードのいいとこ取りを強欲にした結果こうなっちゃいましたね・・・。個人的にはグレンモルトが出たときに2打点を置いておけ相手の妨害ができるとこから死んで欲しかった


イメンに関しては緑マナが減るのが単純にキツいとこですかね。



サソリスはただでさえ少ない妨害手段を失ったのが痛手。これからどうするんでしょう。







解除 

ミルアーマ

次元デッキが出てから猛威を振るっていたミルアーマくんがようやく帰ってきました。去年くらいから帰ってきてほしかったけど

ドロマー超強化!!とか言いたいとこだけど同じ3コスト帯にブレイン・タッチがあり多色積みすぎると事故率も上がるわけでそのへんの配分が難しくなるかも?


この情報解禁する3日くらい前からフランツ一世を入れて回してたけどすごくバカバカしくなった



雑感以上です 結局バスター環境なのは変わらないと思うけど頑張っていきましょう!