さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

ひみつのフィナーレ!考察

謎のブラックボックスパックからひみつのフィナーレ!というカードが出ました。ひみつ×戦士 ファントミラージュ!という作品とのコラボカードです。

www.tv-tokyo.co.jp


なぜデュエルマスターズとコラボしてるのか正直なところ謎でしかないんですが出たのは普通に嬉しいのでぜひ使いたいところです。なお、筆者の知識は2018年3月あたりで止まっているのでそれ以降のカードは風のうわさ程度にしか聞いてません

結論から言いますとこのカードあんまり強くないです。唯一無二の効果だし弱くはないんですが現状これが入るデッキが強くない感じします。ただ弱くはないので集めといて損はないと思います



f:id:s_a_30294:20200129214848p:plain

まずは効果から確認していきましょう。

ひみつのフィナーレ! P 水/闇/火文明 (7)
呪文
S・トリガー
相手は、自身の山札の上から1枚目を墓地に置く。そのカードがクリーチャーなら、相手のクリーチャーを1体破壊する。呪文なら、自分がコストを支払わずに唱えてから持ち主の墓地に置いてもよい。クリーチャーでも呪文でもない場合、クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。


ココミ、セイラː火文明
サキː水文明
ヨツバː闇文明

という割り当てみたいです。妹を守りたい気持ちからファントミラージュになったヨツバちゃんが闇文明なのか。。。


・効果について
相手の山札の1枚目を墓地に置き、

クリーチャーː確定除去
呪文ː逆利用
それ以外(ギア、オーラ、D2フィールド等)ːリアニメイト

シールドトリガーとして出た場合はだいたい殴られてる最中なので、クリーチャーまたは超次元呪文あたりがめくれてほしいです。デッドブラッキオでヴィルヘルムを墓地に落としてる場合はそれ以外のカードがめくれると嬉しいですね。ですが悲しいことに運任せなうえにフェアリーライフなんてめくれた日には目も当てられません。
トリガーの比較対象にはテック団の波壊GO!がありますがこちらの場合確定除去か5コスト以下全バウンスなのでこっちのほうが安定しています。

守りを期待するならテック団やハムカツ団のほうが良さそうです。
f:id:s_a_30294:20200129215325p:plain

・ループパーツとしてのひみつのフィナーレ!
色が少なく腐りづらいアルカディアスパークで良さそう

・5色コントロールでのひみつのフィナーレ!
水/闇/火の3色って今までだとニコル・ボーラスくらいしかなく、そのニコル・ボーラスも「強いには強いけど重くて手札でダブると悲惨」とか使える状況が意外と限定的という弱点がありました。
f:id:s_a_30294:20200129215130p:plain
(ちなみにこのカラーリングのカードはこのへんがありますが全部今は弱いです)
執拗なる鎧亜の牢獄
極仙龍バイオレンス・サンダー
惨劇のアイオライト
死海
鎧亜の魔術師グッチョッパ
必殺!絶対絶望!!
混沌の覇者ディス・ガジラ


3色の守り札になるシールドトリガーは他にボーイズトゥメンがあったような気がしますがこれくらいしかなかったような気がするので色埋め要員としてはかなり優秀だと思います(小学生並みの感想)


あと水文明が入ってるのでダイスで打てるのも強いですね。暇があればサイクリカで打ってもいいし 今のDMじゃ多分そんな暇ないけど
f:id:s_a_30294:20200129215046p:plain

・マナドライブ
僕がやっていない間にマナドライブなる効果が出てました。
自分のマナゾーンに指定された枚数以上のカードがあり、なおかつその中に指定された特性を持つカードが1枚でもあれば効果を発揮する。

ということで1枚マナに置けば水闇火に関しては解決するのでそういうデッキでもしかしたらテック団のかわりに入る時代が来るかもしれません。