さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

【再提出】DM-14環境 青赤緑 3色ボルバルザーク感想文

これをもとにいろいろと変更。

2004年のボルバルブルーと大体同じだけど2005年のボルバルをボルバルブルーというのはなんか違う気がするので3色ボルバルザークってブログタイトルにしている。

saka-30294.hatenablog.com


自然文明
4 x 幻緑の双月
3 x 青銅の鎧
4 x 母なる大地
2 x 鳴動するギガ・ホーン

火文明
4 x 襲撃者エグゼドライブ
4 x 地獄スクラッパー
2 x 紅神龍ジャガルザー

水文明
4 x アクア・ハルカス
1 x サイバー・ブレイン
3 x フォーチュン・ボール
3 x アクア・サーファー

多色
1 x 猛菌剣兵チックチック
4 x 無頼勇騎ゴンタ
1 x 無双竜機ボルバルザーク


除去ボルバル、除去コントロールと違い1積みが幅利くほど長いゲームにならない(長いゲームになったらだいたい負ける)、都合よく状況を選ぶカードをキープできる余裕もないためある程度方向を統一。低種族値デッキの宿命

「《地獄スクラッパー》の被害を最小限にする」、「《炎槍と水剣の裁》で詰まない」ことを意識した。
除去ボルバル、その他のボルバルには各種cip持ちやゴンタ等で殴り勝つ、《無双竜機ボルバルザーク》を出さざるを得ない状況に追い込みトリガーで自爆させるのを意識。除去コンには《アクア・ハルカス》、《フォーチュン・ボール》で息切れしないビートダウンを仕掛けていく。イニシエートやグラディエーターなどのブロッカー多めの構築は少数だろうから切り気味。

変更点
・《フォーチュン・ボール》、《猛菌剣兵チックチック》の枚数調整

強いが4枚だと腐りやすいカードなので3枚にし、1枚をチックチックにした。チックチック自体が5枚目のエグゼドライブ、5枚目のアクアハルカスの立ち位置にもなっている。水、火マナになること、ドローとスピードアタッカーが強力なため複数採用したくなるが地獄スクラッパーでまとめて処理される、相手のハルカスに殴り返される等パワーが低いデメリットも無視できないためチックチックは1枚のみ。

・《無頼勇騎ゴンタ》《襲撃者エグゼドライブ》の増量

スクラッパーを踏んだとき《ゴンタ》が1体いれば最大2体の損失で済むため《無頼勇騎ゴンタ》を最大数の4、《襲撃者エグゼドライブ》も《フォーチュン・ボール》を使いやすくできたり、破壊されにくかったりするので4枚にした。その分ハンデスが刺さりやすくなるが、盤面を放置できない状況に持ち込み対策したい。

・《炎槍と水剣の裁》《無頼勇騎ウインドアックス》out 《地獄スクラッパー》4枚
《炎槍と水剣の裁》ː色が強かったりカードパワーが高かったりするが打ったところで返しに《ロスト・ソウル》を打たれたり、打ってる時点で自分の打点削ってるのが気になったりしたためout あと《地獄スクラッパー》を4枚積んでて役割が被り気味
《無頼勇騎ウインドアックス》ː除去ボルバルの《腐敗勇騎ガレック》と違いブロッカーのいない相手に紙屑と化す、刺さる場面が局所的で出したい相手に都合良く持っていることが難しいので全切り。
《地獄スクラッパー》ːDM-14環境のキーカード。除去ボルバルのボルバル以外のカードはパワーラインが低めなため1枚踏ませるだけで勝てることも。除去ボルバルに踏ませてボルバル自爆させるために最大枚数の4。
完全に盾埋まり期待ではなく手札から唱えてブロッカー突破、ボルバル相手の小型破壊。気軽にマナに置ける火単色であるため2tゴンタスタートしやすい利点もある。
除去ボルバルのボルバル以外のカードがアクアハルカス、青銅の鎧、幻緑の双月等パワーの低いクリーチャーばかりなので1枚踏ませた時のアドバンテージが大きい。

・《緑神龍アーク・デラセルナ》out
除去コンには《魂と記憶の盾》を構えながら《クローン・バイス》を撃たれるので抱え損。《炎槍と水剣の裁》と同じく結局のところ自分も《ロスト・ソウル》を使わない限り《緑神龍アーク・デラセルナ》も脅威にならない。
シータカラーで使うなら《クローン・バイス》《魂と記憶の盾》を同時に撃たれないよう、《結界するブロークン・ホーン》と共に採用したい。

・《紅神龍ジャガルザー》in
無双竜機ボルバルザーク》以外のカードパワーが低すぎるため底上げで2枚追加。《ツインキャノン・ワイバーン》だと素出ししにくいため軽さ重視でこちら。
正直なところ諸説枠になっているところはある。

考える余地がありそうな点
・《幻緑の双月》《青銅の鎧》の枚数
除去ボルバルでは手札にかさばった多色をマナに落としたり、そもそも序盤からガツガツ殴るデッキでなかったりするので枚数積んでも弱みが出ないがこのデッキだと序盤から殴りに行く都合《地獄スクラッパー》でまとめて除去されるデメリットが目立つ。
例:バトルゾーンが《無頼勇騎ゴンタ》《アクア・ハルカス》の場合地獄スクラッパーで1体しか破壊できないが《無頼勇騎ゴンタ》《青銅の鎧》だときっちり5000で2体破壊される
《幻緑の双月》は2→4で《サイバー・ブレイン》出来ちゃう時や《無頼勇騎ゴンタ》引けないときの初動、中盤大地が絡んだ動きで重要なため最大数の4、《青銅の鎧》は枠の関係で1枚削って3枚。基本的に《アクア・ハルカス》《襲撃者エグゼドライブ》を優先したい。

他候補には《シャーマン・ブロッコリー》《エメラル》《奇襲兵ブルレイザー》《一徹のジャスパー》《放浪兵エルジージョ》がいるがそれぞれ一歩足りない印象。
ちなみに、2005年当時のルールでは《炎槍と水剣の裁》で破壊されたクリーチャーが置換効果で墓地以外のゾーンに移動するとドローできない。
例ː《シャーマン・ブロッコリー》《アクア・リバイバー》《一徹のジャスパー》等

・青の枚数が若干少ない
青12枚(内多色1枚)
2t《ゴンタ》スタートが理想なため青単色が多いと事故る、かといって《ハルカス》を出せなくなるというジレンマ。
アカシック・ファースト》がダブルブレイカーついてたら投入を検討していたと思う

・このカードワンチャンありそうじゃない?

盤面に出してしまえば《幻緑》だろうが《青銅》だろうが《ハルカス》だろうが何でもSAにできるクロスギア。《バジュラズ・ソウル》が無いので《マーシャル・ロー》なんてまず使われないし。
《アクア・ハルカス》とか《フォーチュン・ボール》にクロスすると除去コンにすごく強そうに見えるけど、《ロスト・チャージャー》で真っ先に抜かれそう。

除去ボルバルミラーはよく流行ってるみたいですがデッキが1個だけだと飽きが来るしボルバルのデッキ種類も多い環境なのでみなさんいろんなボルバルを組みましょう。ボルバルにはリース、シータ、除去等のボルバルがあるし、ボルバル以外のデッキも除去コン、赤緑速攻、(一応パシフィック青単)とかあるよ。