さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

ポケモンORAS

・メイン アルファサファイア

とりあえず殿堂入りとクレセリアの厳選だけ。わざマシン揃えたりきのみ栽培(主に努力値下げるきのみ)しようとはしてる。アイテム輸送は一応済ませた。バトルハウスダブル手加減をメガガルーラのぼうりょくで沈めた


・サブ アルファサファイア
二刀流厳選したいなーってなって衝動的に買った。DL版でkeyBVつかえばこんなふうに楽に透かし見できるけどいちいちエピソードデルタ攻略してフロンティアまでいかないと孵化ロードが充実してる方の育て屋にいけないのはめんどくさい。



DL版は周回用にしないと、ボックスで腐ったゴミ卵を全部一気にリセットっていう荒業できなくて、XYは周回必要ほぼ皆無で孵化に行き着くのが楽、ORASは孵化にいきつくのが大変で周回必要あり ってかんじでものすごく噛み合ってないのが非常に悲しい。





遅れながらストーリー感想とか

・ルチアちゃんかわいい

#ルチアSEX

・BGMがいい
アオギリ戦とかストーリー消化途中で止めてたぐらい聞き入ってた 背景もGOOD
フロンティアブレーン戦のアレンジ聞いててテンション上がる

・マグマ団/アクア団がかわりすぎてて吹いた
カガリとかまじで何が起こったんだ

・フヨウの後ろのこども
こわい。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚
演出凝ってるなぁって思った ヨノワール使われてちょっとびびった




・強制捕獲/強制入手が多いってどうなの
これのせいでストーリー楽しもうっていう気持ちが一気に吹き飛んだわなまあラティアス使うかって言われたら割と怪しいけど
前でも言ったけどレックウザ捕獲イベも強制なのが非常に気に入らない

・RSのときは画面の切り替わり少なかったけど今回マップ変わるたびに画面切り替わってめんどい
これはまあ技術的な問題なのかなぁ 仕方ない

がくしゅうそうちの性能が壊れすぎる
四天王がリメイク前より若干強くなってるとはいえそれ考慮したとしてもがくしゅうそうちのせいでストーリーのゲームバランスが壊れていると思った。クリア後入手とかでも十分よかったと思う

・エピソードデルタ
よくわからない構成な割にひたすら長いし言われたとこ行くだけだった感 ヒガナが狂気じみてる ぶっちゃけこのイベント入れた意図よくわからないけどこのイベント消化しないとフロンティア行けない、消化するにしてもレックウザ強制捕獲なのがまたしても気に入らない。評価× レックウザ強制捕獲じゃなかったら△ぐらい 

・まさかのフロンティアなし
お願いだからそこは出してほしかったよおおおおおおおお
もはや悲しみしかないからエメラルドのフロンティアやります・・・

・ヒワマキジム攻略しないとミナモシティでチルタリスナイトがもらえない


ぶちぎれた


最後のは割と個人的すぎるけど、ORASはストーリーあまり楽しめなかったなぁってのが率直な感想ですね。ずかんとかもそうだけどこういうのって強制されないからこそやりがいあるって感じなのになんで量産できないものを強制イベントにしちゃうかなぁって。レシゼク、ゼルネイベルから感じてたけどこういうの良くないと思う