さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

12/26 関東バトレボオフ

前回までのあらすじ

10月に東京工科大のポケモンサークルでの第四GSオフの二次会で所持金が少なく普通に飲み代払ったら家に帰れなかったさかね(12)は飲み代を立て替えてもらいそのかわりに12/26のバトレボオフに参加しろと脅されいう交換条件をのむことに。





参加しなかったら東京湾に沈めるぞと脅されていたのと第四GSできるせっかくの機会ですしその他学祭で知り合った第四GS勢の方々ともまた会える!!というわけで参加しました。

第二回関東バトレボGSオフ


実際に対戦したルールは、第四GS 第五シングル 第四バトレボシングル63(レンタルロムを借りた) 第三シングル63(XD使用、フロンティア個体の流用)でした。第六も一応持っていったけど1回も起動しませんでしたね



12/24、12/25と†乱数・GS強化合宿†に来ていたしーびーくんと会場へ行く途中快速のホームで待っていて電車逃したり綾瀬で迷子になりながらも交番で道きいたり地図見ながら会場着。

乱数強化合宿では明らかにやばい豪運でしーびーくんがダンバルを捕獲していた


乱数強化合宿 しーびーくんのブログ




会場到着後まずは一息


負けました() この前遊んだ時もボコボコにされたけどAyaさんのルギアバンギに対する勝率2割いってないんじゃないか???というかカイオーガ即しびれ引いたしやっぱオーガは刺身


そして自己紹介タイム プリパラやってるのでトモチケ交換しましょうと言ったのにできませんでした 私は寂しい


いろんな意味で気の合いそうな老害過去作大好きな人たちがいてこれはとても楽しめそうだと始まりから思いました


黒板にしーびーくんや津軽さんがいろいろ書いててひこまろなんで来ないんだとかあいつはチャーレムゴーストに屈したから来ないだとかいろいろ言ってた まじでひこまろさん来てくれたら・・・・



その後もっきーさんともGSをし(画像なし)最後北米ROMにgamestp3犬チケットをもらいました✌ありがとうございます




昼頃からプチGS大会をすることになり1回戦はしーびーくんと。


こちらはディアドー 相手はディアキッス 実は合宿時にもやった対戦である()



プレッシャー表示が相手側のが早かったのにこちらが同速勝ちで相手のディアルガりゅうせいぐんで落としそのままアドバンテージを保ち勝ち 実は合宿時にも同じような現象が起きた。完全に改造である



その後はバトレボのスクリーンが空いたりほかの対戦卓が長引いたのでなんかビーンさんとぼくが決勝でうつしだされることになりました 多分後日動画が上がるので上がり次第貼ります→上がりました TNみおでディアルガドーブル側が私です

と、ここで中央のプロジェクターでXDを使って3世代対戦が開始されたので見ることに。興味はあったんですけど組んでは来てなかったのを後悔


ビーンさん 対 紅音 水希さん 



準伝パとかムキムキすぎwwwとか思いながら

めざ格サンダーとかいるんだなぁと素直に驚いた。ちなみにTIDSEEDの人だとか言っていたのはぼくです おまえのブログは見ているぞ( ◡⁀◡ ) あとスイクンが色なのもひっそりと気づいてました


3世代はフロンティア個体しか持っていなかったのですが対戦はしてみたかったので紅音水希さんにそのまま対戦を申し込むことに。ちゃんと対戦環境考えてる人にフロンティア個体で組んで対戦申し込むって相当失礼やな ごめんなさい



ボックスにあるありあわせの個体で強そうなのを入れてみました

ラティオス@ラム
 サイキネ10万なみのり冷ビ
サンダー@クラボ
 10万めざ草ドリルくちばし眠る
ブラッキー@カゴ
 サイキネどくどくあやしいひかり眠る
カビゴン@チーゴ
 のろいおんがえしシャドボじしん
メタグロス@ハチマキ
 コメパンシャドボじしんつばめがえし
ハピナス@たべのこし
 かえんほうしゃ瞑想みがわりタマゴうみ



対する相手のパーティは
サンダー/カビゴン/ハッサム/ガラガラ/オムスター/サクラビス
だったかな?

選出画面でサンダーのNN「リーフ」が表示されてしまい明らかにめざ草であることがバレてしまうもののリーフグリーンで厳選したからほんとはめざ氷!!!とか言い張ってケアした。自己厳選産でDSVでC補正かかるおっとりで他も高個体だったしうれしかったんだよ!!!


まず明らかにカビゴンがどうしようもないということに気づいたため後ろにメタグロスは確定 相手もカビゴンがそこそこ刺さってそうだったのでカビゴン あと全般的に上をとれて弱くなさそうなラティオスを先発にしました

ラティオス側が僕




これも対戦動画が上がると思いますので後日貼ります→上がりました こちらです!



対戦内容については動画みてもらったほうが早いとおもうので割愛。動画来たら貼ります






紅音水希さんのバトレボオフのレポート
これの中盤ぐらい






どうやら相手の方がボタン押し間違えてそこに奇跡と劇運が重なって勝ちました 


普通にやってたら負けてましたね
ギャラリーはかなり盛り上がってたのもあってかなり楽しかった。次こういうオフがあれば3rd対戦環境整えましょうね


その後はGSやったり第五シングルやったり。第五シングル久しぶりすぎて泣いた



GSもバトレボのプロジェクターで1戦やりました サルキアを使いました。メタグロスの爆発にカイオーガが巻き込まれ死亡

GSもうちょい研究しましょうね



ビーンさんと第五シングルをやりました こちらの使用パは加藤雨パクリ


パルシェンキノガッサガブリアス選出したらボルトロス交換スイクン出されてこちらの交代時に零度がHit!!!


して勝ち筋がなくなりそのまま死亡



その後のTQさんとの対戦では最後パルがハッサムに悲しくつららばりしてるのをはねやすめで受けられ負け



ビーンさんにパーティを借りたAyaさんとの対戦ではカバドリを使ってウルガモスでゴリゴリして勝ち





昔に組んだパーティだからこのカバドリは全部色違いデフォ名だった 懐かしい



その後はGSマルチとかいう闇のゲームを。禁止伝説1体、通常2体というローカルルールで。



レベルがフラットじゃないので60レベルカイオーガやら54グロス、58ガブリアスなどやばいポケモンばかりが出てきて最初これはひどいってなってましたwww

空気読まずにドーブル使ったら強すぎたので禁止になってしまいました



何戦かGSマルチしましたがとても新鮮で面白かったしまたやりたいなと。レベル50固定なのをいいことにディアパルの意識高いアッピルしておいた 


わかったことはサポート要員や爆発は弱い(当たり前) 相談なしなのに次なに使うかがわかりやすいからギラティナシャドーダイブが強い トリル打ってくる人がいないし上とれるポケモンが強い(のを考えて次はトリルで鈍重なパーティでやってみようかなw)


せっかくなのでたつまキッスでスカーフヤクザするのもよかったかもしれませんね




そうこうしているうちにバトレボオフが終了。ほんとうに10時間弱があっという間に終わってしまったしほんと今年一番楽しかったんじゃないかって言えるくらい楽しかったです!




あと初めのほうで脅されてるとか東京湾に沈められるとか書いてますが主催のすのーさんはめっちゃいい人です(脅されてないです)



運営様、参加者様の皆様、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
また機会があれば参加しに行きたいです!!


















おまけ