さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2022/05/30 Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~ FINAL 稲場愛香卒業スペシャル at 日本武道館

Juice=Juice 稲場愛香さんの卒コンに行ってきました。


前書き

前年の11月にライブビューイングでアンジュルムに圧倒されて以降、ズブズブとハロプロ沼に沈みつつありました。

saka-30294.hatenablog.com

初めて買ったハロプロのライブBDがひなフェス2021だったのもあり、せっかくなのでハロコンやひなフェスにも参加したくなり、アンジュルム以外の楽曲も覚え始めていくことに。今年4月にひなフェス アンジュルムプレミアムに参加。
saka-30294.hatenablog.com

そのときのシャッフルユニットが奇しくも稲場愛香さんでした。《21時までのシンデレラ》(稲場愛香/江口紗耶 のデュオ)のときの稲場愛香さんのプロアイドル感に圧倒され、「この子のパフォーマンスを見届けないのは絶対に後悔する」と強く感じました。あとあまり言う機会が無かったんですけどめっちゃ好み。出会うタイミングによっては最推しになってたくらいには好みに刺さっている。やばいね。

ファンクラブにも入ってしまったし応募してみたら当選。やったね。

セットリスト

オープニングアクト
MC
OA1.恋のクラウチングスタート(OCHA NORMA)
Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~ FINAL
稲場愛香卒業スペシャル

00.オープニング
01.Va-Va-Voom
02.プラトニック・プラネット
03.POPPIN' LOVE
MC
04.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
05.STAGE~アガッてみな~
06.ノクチルカ
07.Future Smile
08.G.O.A.T
09.禁断少女
10.ロマンスの途中
MC
ダンスパフォーマンス
11.ポップミュージック
12.卒業スペシャルメドレー
  初めてを経験中(稲場愛香/有澤一華/入江里咲/江端妃咲)
  好きって言ってよ(稲場愛香/工藤由愛/松永里愛)
  微炭酸(稲場愛香/井上玲音)
  続いていくSTORY(稲場愛香/植村あかり/段原瑠々)
MC
13.雨の中の口笛(工藤由愛/松永里愛/有澤一華/入江里咲/江端妃咲)
14.Mon Amour(植村あかり/稲場愛香/段原瑠々/井上玲音)
15.Fiesta! Fiesta!
16.GIRLS BE AMBITIOUS! 2022
17.私が言う前に抱きしめなきゃね
18.Goal~明日はあっちだよ~
19.Magic of Love(J=J 2015Ver.)
20.Familia
~アンコール~
EN01.もしも・・・(稲場愛香ソロ)
EN02.シンクロ。
卒業の手紙(稲場愛香 ※BGMː未来へ、さあ走り出せ! オルゴールVer.)
MC 各メンバーから挨拶
EN03.如雨露
エンディング(※BGMːFamilia)
~ダブルアンコール~
稲場愛香 最後の挨拶

ビギナーズラック

前回参加したひなフェスではあまり良い席ではなかったのですが、今回はアリーナ席の一番後ろというまあまあ全体が見渡せて双眼鏡を駆使すればメンバーがよく見える席に当選。

なかなかいい席で良かったです。ライブ開始前にTPD現場で知り合ったよーちんさんと久しぶりに再会したのですが、「(いつの間にハロプロにハマって)どうしちゃったんですか!?」と聞かれたのはちょっと笑いました

感想

とにかくJuice=Juiceのメンバーみんな歌がパワフル!曲がかっこいい!歌ってるとこめっちゃかっこいい!ということで卒コンの寂しさはあるけれど、大満足の1日でした。メドレー含めて計26曲、すべてに見どころがありました。

これだけだと味のないボキャ貧感想になってしまうし、初めてJuice=Juice単独のイベントに行ったので初見の曲も多かったし今回のイベントでの気づきも非常に多かったのでしっかり書いていきます。とはいっても曲の好みで力の入り方が違うのとボキャブラリーが貧弱なので最高とか強いとかかっこいいばっか言ってるけどその辺はゆるしてね。

01.Va-Va-Voom

1曲目は《Va-Va-Voom》 サビの箇所の指クイックイッってやる挑発ポーズがめっちゃかっけえ!「ほらかかって来なさいよ」なんてヤバいっすよ。私の席からは妃咲ちゃんの挑発ポーズが横から見える形で見えたんですけど最強無敵感すごかったですね。こういうの大好き
里愛ちゃんの「行きたいとずっと願った場所まで~」も大変カッコ良かったですし、またライブで見たいですね。

02.プラトニック・プラネット

次はJuice=Juice最強曲の1つで最近ようやく音源化した《プラトニック・プラネット》 私も大好きです。
れいれいのソロパートと由愛ちゃんのソロパートがかっこよくて魅了されてました。歌唱力は正義。細かい振りも見てて楽しかったですし曲がつええ~。

03.POPPIN' LOVE

次はterzoでリリースされた《POPPIN' LOVE》 打って変わって楽しい雰囲気の曲に。
これまでのツアーでは披露されてなかった初披露曲。表情つくりとか細かい振りとかが大変良かった(毎回言ってる)
入江里咲さんのセリフ部分「たまにキツク言っちゃうけど すごく好きだからなんだよ」が回収できて最高。
そして最後の頬に丸を当てるポーズが可愛い。

MCでは「がんばりまなかん」が聴けてブヒ魂が着火させられました(

追記ːハロ!ステ#430 《POPPIN' LOVE》(秒数指定済)
www.youtube.com

04.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?

MCが終わり、4曲目は《「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?》でした。
Juice=Juiceで超人気があり定番曲のこちら。この曲の良さについてはみんな言ってるし言うことないですね。私も大好きです
最初の瑠々ちゃんのソロパートでもうかっこよすぎてかっこよすぎて優勝!それ以降のソロパートもみんなかっこよすぎて感謝感謝感謝!!!!
サビも迫力あるし本当に全てかっこよくて最高でした。井上玲音さんかっこいいね。。。そして稲場愛香さん、あざといだけじゃなくて歌声と歌ってるとこの表現力も本当にすごい。。。見れて良かったです。

05.STAGE~アガッてみな~

続いてかっこいい新曲《STAGE~アガッてみな~》
ひなフェスで聴いたときは完全初見でしっかり味わえなかったのを若干後悔していた楽曲でしたので、そのリベンジを果たす形に。
www.youtube.com

(このときは一華氏欠席だったけど、今回の公演では復活し9人全員で公演が開催できたのも嬉しい。)

ひなフェス以降《STAGE~アガッてみな~》をちゃんと聴いてみたら私!最強!無敵!かかってこい!感それはもう好みで好みで(大変わかりやすい)楽しみにしていました。
特に好き↓

楽しまなくちゃね この際(一度の人生 謳歌せよ人生)
あの日誓った夢 絶対に叶えたいでしょう?

Juice=Juiceメンバーみんな「私無敵最強!」という雰囲気を纏って歌ってたのも非常に良かったし大満足でした。

06.ノクチルカ

前曲と打って変わって落ち着いた雰囲気の曲に。解説もここに書いてあったり。
realsound.jp

落ち着いた雰囲気になったことでどこか神秘的で儚いものを感じました。若干曲調がゆっくりだったのでメンバーの歌声を堪能できました。好き。しかしこれ初披露だったからまなかんの生歌最初で最後なのかと思うと惜しいですね

ノクチルカは夜光虫という意味らしいです。

07.Future Smile

ゆめりあいの手繋いでるとこ見て「これが"ゆめりあい"か・・・」と思いました。

一華氏のバイオリン演奏初めて見たけどかっこよかったですね。ひなフェスお休みだったり他の公演も欠席してたので無事に見れたのも良かった。

そしてれいれいの落ちサビかっこよすぎ。表情も最強感あって大変好き。感謝感激。

08.G.O.A.T

こちらも今回が初披露。歌詞を見るとコロナ禍を感じる楽曲をちょいちょい見るようになった気がしますね。
歌詞が可愛い恋心を描いているのに対し、大人っぽく表現しているのが素敵でした。最後のまなかんの「ジーオエィーティーマイラーーーーーーブ」が聴いててかっこよかった。

G.O.A.T.はGreatest Of All Time(史上最高)を意味する英語のスラングだそうです。

09.禁断少女

由愛ちゃんの「そうどんな薬だって何の効果もない」のところの声がめっちゃ綺麗で魅入ってました。次の瑠々ちゃんの「キミの本心 それが知りたい」もかっけえ。そしてTwitter・サーチしたらやっぱ由愛ちゃんの成長具合がエグいらしい。
そしてまなかんの歌もめっちゃ上手くてエグ。。。

10.ロマンスの途中

「「愛してるわ」と言え!」だったり、「始まるぜ!ロマンスの途中 掴もうぜ!ロマンスよ永遠!」のとこがかっこいい。

実はこのブログ書いてるときに知ったんですけどこの曲一番最初のシングルの曲なんですね。去年12月から一気に曲を詰め込んだので歴史的エモさを感じることはできなかったけれど、Twitter・サーチをするとそういうことを感じてる方々は多かった。
「愛してる」と「I still」の語感が似てるの、涼宮ハルヒの《Lost my music》を思い出しますね

MC

りさちが《POPPIN' LOVE》のセリフについて話すとメンバーから口々に「天才」「結婚しよ」「大正解」と言われてたのが面白かったです。また、工藤由愛ちゃんが「大きなステージで手足をぞんぶんに動かすのがとても楽しい」と話してて気合が伝わってきました。

ダンスパフォーマンス

ステージでダンスを披露。みんなかっけえ(うろ覚えですまん)
ダンスで髪なびくのやっぱりいいね・・・

11.ポップミュージック

音楽聴いてるときは正直あんま好きじゃねえなって思ってたけどライブで見るとめっちゃ可愛いし楽しいしで「生で聴くと印象が変わる曲」でした。歌ってるときの表情がキラキラしてて大変好きってなりましたね。歌詞の意味のわからなさと緊張感ある曲ばかりのとこでの《ポップミュージック》はギャップあってその温度差というか激変度合いが楽しいし、曲も女児感あってこれはこれでアリだなと。

モニターの演出も面白くて、あまり覚えてないけど「ポッポッポッ」のとこのモニターの鳩とかめっちゃ面白かったです。次のイベントで見る機会があれば色々細部も見ていきたい。

12.卒業スペシャルメドレー

初めてを経験中(稲場愛香/有澤一華/入江里咲/江端妃咲)

今回の主役のまなかんと、加入日が最も若い3人のユニット。
「君のことが好きだよ \スキナノ/」のまなかんがメッチャあざとくてこれが"まなかん"・・・と感じておりました。3人も元気いっぱいでSUKIになりましたね(ちょろい)

好きって言ってよ(稲場愛香/工藤由愛/松永里愛)

次はまなかんとゆめりあいのユニット。由愛ちゃんも里愛ちゃんも歌声が強くて魅入ってました。ゆめりあいの声質はそれぞれ違うけど互いの良いところが引き出てると思いました。Juice=Juiceのメンバーってめっちゃ歌うまいね・・・そしてまなかんかっけえ。
里愛ちゃんこれで高2ってマジ?めっちゃ大人っぽいやん・・・

微炭酸(稲場愛香/井上玲音)

次はまなかんとれいれいの《微炭酸》
テンポが早いこの曲ですが今回はアコースティック版。アコースティック版ってめっちゃ泣ける演出じゃないですか・・・。背中合わせで歌ってるのもかっこよかったです。この曲ってテンポゆっくりになると一気にせつなさ出てきますね。。前2曲で可愛さとかっこよさを感じてましたが、切なさや今にも壊れそうな儚さを感じました。それらを的確に歌で表現できるまなかんにひたすら感動。

これまではあまり卒業を感じてはいなかったのですがこの《微炭酸》で明日からもう「Juice=Juiceの稲場愛香」は拝むことができないと感じざるを得なかったです。切ない。

卒コン限定の《微炭酸》アレンジ思ってたのですが元からこういう企画あったのですね・・・。エモ過ぎますね(知っておきたかったね・・・。)

過去カントリー・ガールズ、こぶしファクトリーで活動していて交わることが本来は無いはずの2人がこうやって背中合わせで歌ってるのって、運命とか奇跡とかそういうものを感じますわね。いつかれいれいが卒業するときに今日のことを思い出すのかな。
youtu.be

続いていくSTORY(稲場愛香/植村あかり/段原瑠々)

最後にまなかんと年上組の《続いていくSTORY》
これはもう反則。。。歌詞がもう沁みますね。そして

「ありがとう また明日」何気ないこの瞬間 背中を押してくれるよ ずっと一緒だよ

のとこでメンバー全員が出てくるのもずるい。畳みかけてきますね。この辺はけっこうウルウル来てて、アンジュルムの笠原桃奈さんの卒コンでの《交差点》を思い出していました。

《続いていくSTORY》という曲名通り、「明日から稲場愛香がいないJuice=Juiceになるが、ここで終わりではなくJuice=Juiceは続いていく。そして稲場愛香最推しのオタク、Juice=Juiceのオタク、ハロプロの他グループが主現場で卒コンに参加したオタク、他界隈のオタク、それぞれ各々が属している社会も平等に何事もなかったかのように明日が来る。」ということをふと考えていました。曲名や歌詞が刺さるわね。

13.雨の中の口笛(工藤由愛/松永里愛/有澤一華/入江里咲/江端妃咲)

ゆめりあいと新メンバー3人の楽曲。初々しいアイドル感と若々しさを感じていましたが、セットリストを見てると《続いていくSTORY》の次の曲がこれなので、彼女たちがこれからJuice=Juiceを引っ張っていくんだということを伝えてるような気がしました(オタク特有の拡大解釈)

えばたんの歌いだしが綺麗で好き

14.Mon Amour(植村あかり/稲場愛香/段原瑠々/井上玲音)

年下組の《雨の中の口笛》の次は年上組の《Mon Amour》
めっちゃ大人っぽくてかっこよすぎて感動。表現力エグ。れいれいのソロパートエグない!?ありえん・・・。歌ってるとこかっこよすぎて推し増ししちゃいそう。

歌詞よく見るとえろいな
「Mon Amour」はフランス語で「私の愛する人」だそうです。

15.Fiesta! Fiesta!

私がJuice=Juiceで一番好きな曲です。イントロ聴いた瞬間全身の血液が沸騰するくらい高まってうおおおおおおおおおおおおきたあああああああああと(※心で)叫んでました。ひなフェスのときは遠くてよく見えなかったのですが今回は結構近くで瑠々ちゃんの「情熱を解き放とう」が聴けるので最高でした。開始早々かっこよすぎて優勝です。というか他のパートも瑠々ちゃんかっこよすぎるありえん

色々とちゃんと見てたけど由愛ちゃんの「情熱を解き放とう」もパワフルで良かったです。別ベクトルでかっこよくて好きになっちゃいそう。間奏のまなかんのダンスはよく見えなかった(

16.GIRLS BE AMBITIOUS! 2022

そして《GIRLS BE AMBITIOUS! 2022》 この曲は楽しいしアツいしかっこいいし面白いし最高っすよ
れいれいのシャウトが迫力ありすぎてかっけえ 顔面国宝さんにこんなかっこいいとこ見せられたら堕ちそう。かっこいいアイドルは強い。
楽曲も純粋に楽しかったしコロナ禍なのが悔やまれる。

17.私が言う前に抱きしめなきゃね

曲調がかっこいいけど歌詞はリアルの女の子っぽいという楽曲。歌詞が天才。
「私が言う前ならしていいのに」のまなかん、「星空が今夜は眩しい」を歌う一華氏、「星空が今夜も眩しい」を歌うえばたん、「時代にけられるぞ」のりさちが大変かっこよかった。
特に上のモニターのまなかんのカメラ目線がすごかったしやっぱこの子すごい。

18.Goal~明日はあっちだよ~

神曲。これも別れや卒業を感じさせるけれど、それはマイナスだったり後ろ向きなことではないということを主張するようなそんな曲。オタクはこういうのによわい。
歌詞みると各々のアイドル人生やそれより前に積み重ねてきたものを振り返るような楽曲にもきこえたり、聴き手の人生も振り返るような楽曲にもきこえたりしますね。切ないけど楽しくて悲しさを少し感じるけどそれ以上に希望を感じるような曲で最高。好き。感動。

まなかんの最後のシャウトがかっけえ

19.Magic of Love(J=J 2015Ver.)

この曲楽しすぎるし多幸感すごいし瑠々ちゃんの歌唱がエグすぎて感動してたし完成度高すぎるしJuice=Juice最強!!!!と軽率に叫びたくなりました。

そして「まなかが好きよ」のとこでアッ無理となりましたね。。。粋なことしてくれるじゃないの。。会場にいるオタクもこういうのによわいと思うよ ずるい。
今日から私もJuice=Juiceが大好きと何回でも言いたいですね

20.Familia

卒業ソング。歌詞が深くしみる・・・。

いつまでも変わらないままで 飾らない自分でいさせて欲しい
照れくさくて言えないけれど やっぱここが一番です
大切にしたいよ "Familia"

卒業はさみしく悲しいところは確かにあるけれど、それでいて卒業ライブとして送り出せるというのは誇らしいことなんだということを感じました。(実際活動が続けられずにフェードアウトとか繋がりとか素行不良とかで脱退していく人たちもいるからね・・・)

別の道を歩む者を温かく送り出すところを見れて感動しました。
www.youtube.com
好きだよ"Familia"・・・


EN01.もしも・・・(稲場愛香ソロ)

ピンクドレスを着て登場。

掲載元
Juice=Juice稲場愛香「またみなさんにお会いできる日を楽しみに」涙の卒業/手紙全文 - 音楽写真ニュース : 日刊スポーツ

過去の曲の履修は追いついていないので当然のように知らない曲。「いつものように 彼からメールが来たわ」の歌詞から2005年~2010年くらいの曲なんだろうなって思ってたら大体あってました。スマホのメールなんて会員登録くらいでしか使わないですからね。

メチャクチャあざとくてこれが”まなかん”か・・・と恐れおののいてましたw 実際のところめっちゃかわいいしブヒだし好み度合いも相当高いしで軽率に好きになっちゃいそうんですけど歌もダンスも完璧だしあざとさも完璧だし色々と完璧すぎて豚になる余裕がありませんでしたね(こいつは何を言っているんだ)

追記ːハロ!ステ#430《もしも・・・(稲場愛香ソロ)》(秒数指定済)
www.youtube.com

EN02.シンクロ。

このタイミングからの《シンクロ。》は泣ける。これまでのアイドル人生を振り返ったようなそんな楽曲のように感じました。感動。うっすら泣いてた。そしてこれが自分の最推しの卒コンのとき、どう思うのだろうとも考えていた。
最後のまなかんのソロパートがかっこよかったです。

Twitter・サーチしてたらカントリー・ガールズのことを思い出していた人が多かったようで。
歌詞が重なる。

最初はぎこちない会話から いつか自然な空気感に
そう お揃いの気持ちが こぼれて嬉しかった

すべて最初があるよね 今はわかるの
上手く馴染めるかって 不安までがシンクロしてた

卒業の手紙(稲場愛香 ※BGMː未来へ、さあ走り出せ! オルゴールVer.)

BGMが《未来へ、さあ走り出せ!》のオルゴールバージョンなのがズルいよね。。。初めて参加したアンジュルムのライブでの笠原桃奈さんのことを思い出していました。きっとこれからも卒コンに参加するたびに桃源郷のことを思い出しそう。
手紙の文章振り返ると泣けますね、、、、泣きそうになりながらも涙を流さずに最後まで読み切ったところにプロを感じました。また、この手紙からメンバーとの関係も非常に良い関係を築けてるんだなとも。まなかんから由愛ちゃんへの「道産子魂全部託したよ」が特に感動。

クリックで手紙全文を展開
【手紙全文】
2022年5月30日をもって、私稲場愛香は、Juice=Juice 及びハロー!プロジェクトを卒業します。4歳からダンスに触れてきた私は、物心が着いた時にはエンターテインメントの世界でお仕事がしたいと思うようになり、中学1年生の時にハロー!プロジェクトが大好きになって、高校1年生の時にハロプロ研修生として活動することができました。

2014年11月5日
カントリー・ガールズのメンバーとしてハロー!プロジェクトに加入させていただきました。メジャーデビューできた時の喜びは忘れられません。

あえて言うならダンスが大好き、という事くらいしか自分には特徴がないなと思っていたこの頃、メンバーやみなさんから「あざとい」という、とても特徴的な代名詞をつけていただいて、新たなキャラクターが出来たことでアイドルとしての自分の役割を見つけることができた気がします。

そして、今日この日まで使い続けてきた「がんばりまなかん」、10代の若さもあって全てに全力だった毎日が思い出されます。

ですが、体調のことでふがいない思いのまま、カントリー・ガールズとしての私は終わってしまいました。短い間だったかもしれませんが、私にとっては、かけがえのない思い出で、いとおしい日々だったなと感じております。今でもカントリーのメンバーみんなには本当に感謝しています。

2017年9月8日
ハロプロ研修生北海道のリーダー的役割という立場で、復帰させていたたきました。何をしたら良いのかわからない所から始まりましたが、かわいいかわいいハロプロ研修生北海道のみんなの無邪気さ、純粋さ、一生懸命さ、タコやパンダ、ジンベエザメが好き! など、さまざまな個性に触れながら私も初心にかえることができ、そして誰かに何かを教える難しさや、思いが伝わった時の喜び、ひとりのお仕事のやりがいなどを感じ、沢山のことを学び、とても貴重な経験をさせて頂きました。

2018年6月13日
Juice=Juiceに加入させていただきました。突然の事でとにかく驚いたのを覚えています。他のグループを卒業してからの加入という、新しい形で加入した私をあたたかく受け入れてくださったこと、本当に感謝しています。正直、当時は私自身、毎日が必死で記憶が曖昧なところもあります。でも、数年前から、Juice=Juiceに加入してから、最近、ファンになりました、など、どんな私でも、応援してくれるみなさんがいたから乗り越えることができたし、笑顔でいることができました。

そして、メンバーのみんなにも感謝してもしきれません。

新メンバーの有澤一華ちゃん、入江里咲ちゃん、江端妃咲ちゃん。もう少しで新メンバーじゃなくなるね! 一緒にいられた時間は短いけれど、稲場さん好き好き~! って真っすぐに気持ちを伝えてくれるみんなにいっぱい癒やされたよ。これからもかわいいくて個性あふれる3人を見守っています。「ヘンテコな天才」いちか、「笑顔の努力家」りさち、「美人なちびっこ」きさきちゃん、ありがとう。

そして、ゆめりあい。ゆめりあいと呼びながら、それぞれに沢山の思いがあります。

まずは工藤由愛ちゃん。たこが大好きな本当に不思議なかわいい子で沢山笑わせてもらいました。いつも私のことをかわいいとかお姫様みたいって言ってくれるのが本当にうれしかったです。道産子魂、全部託したよ! そのくらい信頼しています。こんなに良い子はいないって何年経っても思わせてくれてありがとう。だから、もっと自信を持ってね! 

松永里愛ちゃん。最初はどんな子なのか、つかめずにいたけれど、徐々に距離が縮まってアニメの話や音楽の話、グループの話、何かについて一緒に語る時間が本当に楽しかったです。りあいちゃんは年下の後輩だけれど、沢山刺激をもらったし、頼らせてもらうこともありました。ありがとう。私のことも頼ってね! そしてこれからも、いまなさんを守ってね!

井上玲音ちゃん。大好きです! 顔面国宝なのに少年の心を持つれいれい。繊細な部分も持っていたり真面目でストイックなのにいつも変顔をしているギャップの子。くだらない話でも沢山笑ったし、根本的な性格が似ているからいろいろな気持ちに共感してもらえて、心のよりどころでした。どれだけ救われたかわかりません。ありがとう。これからもずっとずっと、笑わせてね!

段原瑠々ちゃん。るるちゃのトップオタと本人からも認定されているくらい、全てが大好きです! 似ている部分もあるし、私にはない部分も持っていて良い刺激を沢山くれました。2人のサブリーダーとしての時間は短かったですが、これからも何か力になれたらうれしいなと思っています。まなるる永遠! 大好き! 心からありがとう。これからもよろしくね。 そして、植村あかりさん。植村さんには何度も何度も救われました。見返りを求めない優しさ、深い愛をもらいました。私が名付けた「自由な女神」。それがぴったりな、こんなに魅力的な方はなかなかいないと思います。リーダー、お世話になりまして、ありがとうございました。これからも目の保養と癒やしを、よろしくお願いします。

歴代の先輩方もおっしゃっていた、いつの時代のJuice=Juice も最高って言ってもらえるようなグループに。それがまた明日からもすぐに更新できるみんなだと確信しています。

今こうして手紙を読んでいても本当にいろいろな事があったな~と思います。乗り越えなければならない壁も少なくはなかったですが、一緒に活動する大切な仲間や、グループを問わずハロー!プロジェクトのカッコよくて楽しくてすてきな先輩方や後輩のみんな、関わってくださった全てのスタッフさん方、ずっと心はひとつで応援してくれた家族、そして何よりみなさんの応援のおかげでここまでくることができました。今、オルゴールで流して頂いている私の大好きな曲「未来へ、さあ走り出せ!」の歌詞のように「あの頃の私よりは少し強くなれたかな」と思えています。

これまでの私の活動を通して、誰かの力になれたかもしれない! と思えた時に、心から喜びを感じることができました。そんな喜びを沢山感じられた私のアイドル人生は、本当に幸せでした!

これからの私も、ひとりの人間としてもっと自分を磨き、もっともっと強く成長していきたいと思っています。

またみなさんにお会いできる日を楽しみに、がんばりまなかんしていきます!

改めて、たくさんの方に支えられて今日という日を迎えることができました。私に出会ってくださった全ての皆様に心から感謝しています。約9年間、、本当に本当にありがとうございました!

2022年5月30日
Juice=Juice サブリーダー 稲場愛香


下記記事より引用
www.nikkansports.com

追記ːハロ!ステ#430 公演の卒業の手紙朗読(秒数指定済)
www.youtube.com

MC 各メンバーから挨拶

由愛ちゃんの

私の中で初めての先輩が稲場さんでした。だからこんなにかっこいい先輩が人生で初めての先輩で恵まれてるなって思います。私も後輩たちに「工藤さん誰に教わったんですか?」「稲場さんに教わったからしっかりものなんだよ」って言える日がくるようにいっぱいいっぱい頑張ります

というメッセージに泣いた。尊い。道産子魂担いだとこで笑っちゃったけれどw
また、れいれいの「胸を張って卒業してほしい」というのもかっこよかったです。私もそう思います。

また、一華氏が卒業ありがとうとあーりーがお誕生日おめでとうとか、さんざん見送ってきたとか言ってしまうシーンでクスッと来たり、泣き笑いありのMCでした。

EN03.如雨露

最後は《如雨露》
ここまでくるともう感情が色々バグっててあまり覚えてないです()
ひたすら感動してました。

君はひとりなんかじゃない だって私がここにいるじゃない
いつの間にかしおれてたこころ 勇気で潤そうよ そっとそっと

君の代わりなんていない だって同じ人はいないから
枯れそうなら水をあげるから 君しか持ってないゆめ咲かせよう

とか、まなかんがJuice=Juiceメンバー全員に語りかけてるようにも見えるし、Juice=Juiceメンバー全員がまなかんに語りかけてるようにも見えるし、ずるいなぁ。。。

このコンサートのラストとして最高の曲だったように思いました。

追記ːハロ!ステ#430 《如雨露》(秒数指定済)
www.youtube.com

エンディング(※BGMːFamilia)

ステージ裏にまなかんがもどるとき、これでJuice=Juiceの稲場愛香は終わるんだなと感じながら見てたんだけど、もどるときにもステージ各方向を見ながら口パク(※モニター越しだったので実際に話してたかは判別できず)で「ありがとう」と伝えてて、やっぱすごいプロだなと再度強く思いました。

そして最後にステージ裏でメンバーが待ってるとこ!!!無理!!!!
これまで稲場愛香さんが後輩たちを愛し、そして後輩たちから愛され、慕われてきたのだなと強く感じるシーンでした。

最後に

気合を入れて1曲ずつ感想書いていこうと思ったんですけどちゃんと覚えてるとこ少なかったり、6曲目あたりで細かく書いていくのに飽きたりもしたのでなかなか大変でした(笑) もうここまで細かいレポは書かないかもw
ただ、自分なりに振り返りができてよかったかなと思います。Juice=Juiceをチェックし始めたのが2022年2月くらいからでなおかつハロプロの推し活はアンジュルム中心でどうしても学習時間が割けずに解釈が浅かったので、これを機に理解が少し深まったような気がします。

これまでのJuice=Juiceも好きになったし、これからのJuice=Juiceも追いかけていきたいと思いました(まあ、主現場とかの兼ね合いもあるけど・・・)

また、後輩が先輩を推してたり憧れてたりしてハローに加入して活動しているところや、先輩と後輩の関係性とかもハロプロのいいところだなとも感じました。今まで推してたグループは基本的にそのグループ内での先輩後輩とかは年齢差くらいしかなかったですし。年齢差があっても同キャリアで先輩後輩がないっていう関係性もまた良さがあるんですけどね。

リアルタイムで追いかけてた期間は2022年4月2日?から5月30日と、それはもう短いとかそういうレベルじゃないくらい短いですが、Juice=Juiceの稲場愛香の歌やパフォーマンスを見ることができて良かったです。もっと前から追いかけたかった気持ちは山々ですが、短い期間でも出会えたことに感謝。稲場愛香さん、ご卒業おめでとうございます。