さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2020/07/19 「mirage² DIGITAL LIVE 2020」

こんな大事な感想文を滞納するなと上司に怒られました。嘘です。

f:id:s_a_30294:20200807002721p:plain


録画ライブの配信という形ですが最後のワンマンライブ。やっぱり生で見たかったなって気持ちですがこのご時世なので。。ですが配信の形でもやってくれるのは大変ありがたい。

そういった複雑な想いで参戦。

アルバム「MIRAGE☆BEST」ジャケが良い。
f:id:s_a_30294:20200807030304p:plain

mirage² DIGITAL LIVE 2020」セットリスト
咲いて²
キミは最高Friends!
~メドレー~
シング・ア・ソング
ピース!
キラリ! 夢のカケラ
遊びましょ♪

トークタイム

ドキ☆ドキ
じゃん☆けん☆ぽん

トークタイム

Sweet Time
Dear ママ
キセキ

ファントミ映画宣伝ラブパト宣伝
トークタイム

歩きだそう
ファンの皆様へメッセージ

まず最初に咲いて²のスピード感で圧倒され、そのスピード感を維持しながらキミは最高Friends!の流れで引き込まれました。
そしてメドレーはシング・ア・ソング、ピース!、キラリ! 夢のカケラ、遊びましょ♪の4曲。ちょっとゆっくりめの曲だったので、若干心落ち着かせて聴けました。曲ききながらリリイベやforTUNE行く電車で聴き込んだなって思い出がよみがえりました。

そしてトークタイムではお互いの振り付けでここ好きだとかここカッコよくて好きですとか、蘭ちゃんが加入時不安だったとか、ファンファン代表のココミさんが最近ファンファンしたエピソードとか。
4人一緒に行動してたのがファンファンしました!ってのがエモかった。

そして決めゼリフ「私のハート ファンファンしてる!」で〆る。

次はドキ☆ドキ とじゃん☆けん☆ぽん。この頃はGirls²とかmirage²とか初めの頃だったから楽しかったなぁとかそんな思い出もよみがえりながらmirage²ちゃんたちも成長したよなぁってエモくなってました。5月のGWリリイベ走り回った日々を思い出しました。

そしてライブも後半になり、Sweet Time、Dear ママ、キセキの3曲。
感傷的になる3曲。今まさに「大きすぎる敵が来」てる時だったし、「キセキを起こすのはここにいる私たちだから」という歌詞から、mirage²を信じたい、いつか大きな舞台に立ってほしいと強く思いました。

最後に、「歩きだそう」
これは泣ける。これでmirage²の活動は終わってしまうということ、本来の形ではライブできなかったこと、この1年3ヵ月の楽しかった思い出が蘇って終わるのが本当に寂しいなと。
ここ数か月ライブは中止になりイベントは行けなくなりそんな感じでmirage²としての活動が終わってしまうこと、ファントミラージュが終わってしまうことに加えてフェアリーズの活動も終了してしまい…で精神が参っていました。

別記事でも触れていますが特にフェアリーズが終わってしまったことは自分の中で本当にショックだったようでロスが大きく、ふとしたときフェアリーズのことを考えて辛くなったり、仕事中もターニングポイントという単語が出るたびに病んだり泣きそうになったりしていました。
それでも周りの時は刻一刻と進んでいるのだから私も前進しなきゃいけない前を向かなきゃいけない、ということを感じさせるなんか意味深な何かを感じてました。そういう都合のいいような解釈を勝手にして私は強く生きていくよ。ありがとうファントミラージュ mirage²ちゃんたち。

最後に撮影の様子とかメンバーからのファンへのメッセージとか。やっぱり緑の背景じゃなくてちゃんとしたステージで見たかったよなと思い。。。。。。早く生で会いたいわね。。。

・ライブ全体の感想
足のステップとか移動とか本当に美しい。本当に変な意味じゃなくライブとかダンス中の足を見てると素晴らしくて惚れる。芸術作品を見ている感じ。
やっぱりこの1年3ヵ月の期間、ファントミを楽しめたこと、mirage²を応援できたのは本当に良かったなと思いました。語彙なし(ゴイナシー)

・1年3ヵ月が経ってみて。
miracle²からイベントに行っててmirage²は3年目でしたが、miracle²、magical²、mirage² それぞれ1年ずつは全く違う1年でした。

miracle²は初めの年だしアイドルイベントに行くのも初めてで、最推しのフウカちゃんを推せて楽しかったけど途中まで知り合いが誰もいなくて寂しかった年。

magical²はミラクルロスをひたすら感じつつもダンスパフォーマンスを見る楽しさに目覚め、イベントに行くたびに知り合いが増えていき交流が広がり、楽しさの幅も広がって深まっての年。

mirage²は柚葉ちゃんが帰ってきてその辺のロスによる後悔も吹っ切れ、ほかのイベントも心置きなく楽しめるようになり周りでもちょいちょいファンが増えてきたり、Twitterでも新規のファンが増えてきたりと、Girls²でもmirage²でも人が増えてくのを間近で感じた年。

ファントミラージュのイベントやちゃおフェスやおもちゃショーでファントミ見に来た女児がたくさんいたのを見たり、Twitterでも新しい人増えたなと感じてました。

また、10年くらいの付き合いの友達が突然「今回の紫の子やばい!!」と言い突然ファントミにハマったり、ポケモンのオフで会った人が気づいたらGirls²ハマってたり、プリティーシリーズ繋がりでそれまでガルヒロみていた方がファントミから急にイベントに足を運ぶくらいハマっていたり、友達の姪がファントミ好きだって聞いたり、というように自分の近くでもファントミが広がってるのを感じてすごく感慨深かったです。

最初自分からハマっていったものだけれど、好きなコンテンツがこうやって世に知られていくのは本当に嬉しいしこれからもラブパトからハマったって人がたくさん出てくれたらいいなと思っています。
イベントがメチャクチャ楽しかったのはもちろんですが、こういう自分以外に関するところでも嬉しさを感じる1年3ヵ月だったなと。いやー感慨深い。


ちょっと長いこと感情に任せてダラダラ書いてしまいましたがこの辺で。ファントミラージュ、そしてmirage²のみんな1年3ヵ月お疲れ様でした。mirage²のみんなに会いに行くのも楽しかったし、それを通してお友達もたくさんできました。本当に楽しい思い出をありがとう。



ラブパトリーナも楽しみたいと思っています。lovely²も応援します。

f:id:s_a_30294:20200807025536p:plain

私たち毎日にじゅうまる~