さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

第39回伝説厨オフ

お友達に誘われたので伝説厨オフ参加してきました。





使った構築はこれです。全解禁は5世代のクリスマスカップ以来なのですがあれから5年も経つと全解禁のなかに一般枠入れる余地がほとんどないですね。。



ルールがルールなのでグラードンカイオーガアルセウスはまず入れることが確定、そしてイベルタルネクロズマが増えそうだし使いたかったししんそくで縛られてる盤面で出すとスカせて強そうということで投入


そのあとはまあ贅沢なこの指要員みたいに使えるゼルネアス、ウルトラサンムーン要素のネクロズマあかつきのつばさを投入し完成



グラードン@べにいろのたま
勇敢
H252A100D156
だんがいのつるぎ/ほのおのパンチ/シャドークロー/まもる

カイオーガ@あいいろのたま
ひかえめ
H252B60残りC
しおふき/こんげんのはどう/れいとうビーム/かみなり

アルセウス@こだわりハチマキ
しんそく/じしん/シャドークロー/ギガインパクト
意地HA

イベルタル@アクZ
おいかぜ/イカサマ/はたきおとす/ふいうち
意地HA基調

ゼルネアス@パワフルハーブ
ジオコントロール/ムーンフォース/マジカルシャイン/まもる

ネクロズマ(あかつきのつばさ)@きあいのタスキ
フォトンゲイザー/シャドーレイ/トリックルーム/まもる
個体がなかったのでタスキCS

ここは冷静最遅HCタスキのほうがいい 多分 イベルタルのふいうちをスカせるみがわりは強い?


元祖クリスマスカップ(BW2)のころと違い、ゲンシカイキ組やアイテムを持てるメガシンカウルトラネクロズマ、ゼルネアスイベルタルなど択と伝説が増えすぎて、雑に削って雑に先制技で縛る動きが強すぎるから、一般枠は先制技を封じられるカプ・テテフくらいかなぁって。


というわけでメタる方向か雑に削って雑に縛る方向でいくかを考えた際、結局先制技で縛りに行ったほうが楽だろうということでそういう方針にしてテテフは不採用。
スカーフにして殴ってもスカーフゼルネに縛られるのもまああんまり良くないし環境初期はメタよりな構築より絶対値上げた方が強そうだし何より全解禁なのに一般人入れたくないということでこの6体に。



選出はグラードン/ゼルネアス先発 後発アルセウス で他刺さってそうなの1体


断崖+ジオコンのどちらかを通しジオコンが通れば勝ちだしジオコンできない場合グラードンの断崖が通り裏の神速やふいうちを通せる。


予選はさやかブロックで7-1で、同じく7-1のLilyくんに負けてたので2位抜け。決勝リーグはふぉんくんに負けて1没しました。




気づきと反省

・全解禁だとジオコンゼルネアスが使いづらい

スカーフゼルネアスとかにワンパンもらってからすぐ先制技圏内に入ってしまったりで相手にダメージを与えられず倒れてしまうパターン、上から普通に殴られて普通に死んだパターンなどが多かった。
ただ贅沢なこの指要員としての役目は果たしてるのでジオコンゼルネアスはこういう使い方が多分正しいんだと思う


・思ったよりカイオーガを通す動きが強かったのでグラードンが動かしづらいと思う局面が多かった

ゼルネアスが通せないときそんな感じになっちゃうかなって感じました


・相手のトリルネクロズマが思ったより強かった

相手のネクロズマが日食月食ともにトリル打つとしんそくが通りづらいから使いやすい感じがします。

月食の場合イベルタルに一撃で落とされてしまう気がするのでタスキHCとか?強化アイテムでも良き。


サブイベも楽しく見させてもらったりケーキが出たりとにかく楽しかったです。
主催のミーサさん、参加されたみなさんありがとうございました〜