さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

ポケモンY 殿堂入りしました!

ネタバレ注意!

この記事はネタバレをふんだんに含んでいます!まだプレイしてない人は見ないでください 見てもいいけど自己責任で






















第五世代終了して第六世代として10月12日、ポケモンXYが発売しました。



まあ良かった点と悪かった点と色々書いていくー

ストーリーとか街とかあまり覚えてないのでー

・結構やることが多かったので、探索してて超たのしかった
ポケモン全般的に言えると思いますが探索してるのはめっちゃ楽しいですわ。
・レポートがめちゃくちゃ早かった
世代が進むにつれてレポートが遅かったが3DSになったことでめちゃめちゃはやくなったのが感動した
・手持ち⇔バトルボックスへの移動が可能になってる
BW、BW2で散々いらついてたけどこれにいらつくことがなくなってうれしい。というかBWの頃からなおしてほしかった
がくしゅうそうちの機能が向上しており使いたいけど序盤育てにくいポケモンも強くでき、ストーリーの終わりでつかえるようになってうれしい
これはマジでうれしかったです。序盤割と使いにくい故に旅パに連れてくのを躊躇したポケモン今までいっぱいいたので、今回は割と使いたいポケモン使えました(旧ポケ多すぎるけど)
・技の威力や仕様が調整されていて、旅時に結構使いやすくなってる技が結構あった。
あわがみずでっぽうの上位互換になってたのはワロタ
他にも全体的に威力が下方修正されており、5世代の火力ゲー環境を多少抑えてくれるかもしれないですね。あとは対戦では腐り気味の技が強化されてたりして技のバリエーションも多少増えるんでしょうね。楽しみです。
・ローラースケートたのしすぎる
好みですね
・みあレシティにプリズムタワーがあって「おっ」って思った
プリティーリズム・ディアマイフューチャー面白いのでみんな見ましょう


悪かった点

ミアレシティが広すぎて毎回タクシーに金をとられる。
広すぎて散策する気にもなれなくなるし、視点も慣れてないせいで迷子になって結局そらをとぶで戻ってまた迷子になるってパターンに・・・。ヒウンシティより迷子率高くて今回は参った・・・ タクシーには結構課金しました。
・新ポケモンが少なすぎる
まあ仕方ないにしろ、出てくるポケモンが少ないせいで旧ポケがどうしてもパーティに多くなってしまうんですよね・・・。こじんてきにはもう少し出てきてもよかった気はする。
サイホーンの移動が遅い
♀主人公選んでたからいわばで上下運動見て笑ったけどw
・メガ進化がどう見ても、使わないのがばからしくなってくるぐらいに強すぎる

メガ進化ってシステムは画期的で新しくていいと思うんですよ。それだけならいいんだけど旧ポケのメガ進化が強すぎて、最終的にリザードンゲーだったりルカリオゲーだったりになって、ポケモンXYをしてるのに新作をやってる感じになれない。
ケロマツの最終進化系がメガ進化するなら、こういうこと言ってないんだろうけどw
こういった対戦ゲーだったりは変化が常に求められるんですけど、こういう、公式が使うことを強要する要素はどうかと思うんですよね。DMの超次元もそうだったけど、超次元ってシステム自体はそれなりにいいと思うけどゲーム性を変えるレベルで次元クリーチャー強すぎて結局インフレしちゃったし、うーん。

これからの対戦環境がどうなるかはわかりませんが、旧ポケのメガ進化ゲーになってくるんだろうと思います。まだ完全にそうなるとは言い切れないけど、メガ進化が圧倒的に強い以上そうなるのも仕方ない感はありますね。





総評としては、全体的にゲームバランスもボリュームもあって楽しめたのでよかったです。
今TLではメタモン捕獲しに行ったりいろいろしてる人いますが、私がこれからどうするかは決まってません。ポケシフターみたいのできるまでやらないか、サブウェイみたいの延々とやり続けるかのどっちかでしょうね。



まあこの辺で。