さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2021/11/21 「Girls² First Live Tour -Enjoy The Good Days-」 at 一宮市民会館

2020/10/02から始まったツアーもついに千秋楽。長かったようで短かった1ヶ月半。終わってしまうのも寂しいですが最後までやりきれて良かったです。

こうやって記事が書かれるのも嬉しいですね。
realsound.jp

まえがき

居酒屋えぐざいるでのイベントは屋外かつ海風の強い会場だったのでイベントやれるのはまだ分かるのですが、ツアー詳細発表時(2021/08/10)はもう感染者うなぎのぼりだったのでこれ絶対開催できねえだろwwwwと思いながら応募してました。自分含めてまだワクチン打ててない人多かった頃だしオリンピやってたし、緊急事態宣言は発令されてたし。

f:id:s_a_30294:20211005011141p:plain

百花バースデーはチケットが取れなかったけれど、千秋楽は無事チケットが取れたのでいざ参戦。

つい1週間前も友人宅で遊びまくって次の日相当ゲロッキーな気分でイベントに参戦することになってしまったのですが、BAKAなので1ミリも反省することなく今回も友人宅で朝3時くらいまで遊び尽くし朝早くから起きてだいぶゲロッキーな気分で会場へ。

最寄りである尾張一宮駅に着いてGoogle Mapを開いたら会場が駅から辺鄙なところにあり、2.5キロくらい朝から歩くことになってしまいました。若干遠いとはいえ歩けなくはなかったので歩いていくことに。普通ならそんな大したことないんですけど荷物が重すぎたのでハードワーク過ぎました。2公演参加してたらしんでたかもw
f:id:s_a_30294:20211124003559p:plain

昼公演が始まる前にポケモンやったり昼公演参加する人たちと色々お話してました。ポケモンをこんな大事な時期に発売するんじゃないよと若干キレながら会場でリメイクDPやってました。ちなみにまだ殿堂入りしてません。
f:id:s_a_30294:20211124005437p:plain

久しぶりに会う人、東京公演で会った人、大阪公演から会ってた人、今回が初対面の人、よく現場で見るしTwitterも知ってるけど話したことない人など様々。ライブ来た感を感じますね。

昼公演組を見送った後ショッピングモールで休憩しようと思ったのですがなぜか手前にカードショップがあったのでカードショップへ。ずっとストレージ漁ってました。愛知まで来てやることではない気がしますがまあいいでしょう。
f:id:s_a_30294:20211124005618p:plain

16時頃に会場付近に戻ると出てきた昼の部組と千秋楽入場待ち組が集まっていました。以前もお会いした寝不足さん(アンジュルムのファンの方)と先週のアンジュルムコンの話を。実はアンジュルム(というかハロプロ)での知り合いが少なめなので色々お話聞けたり感想話し合ったりできるのはありがたい限り。偶然にも今回席が近かった(

そして着席してみたらまあ後ろだけどそれなりによく見える席でした。視界が遮られることがないのでちゃんと柚葉ちゃんと目が合うし手も振ってくれるし完璧です。
いや〜〜みんなには申し訳ないな〜〜〜^q^

ライブ開始

セットリスト

※敬称略

Girls² First Live Tour
-Enjoy The Good Days-
2021/11/21
開場16:30~ / 開演17:30~
@一宮市民会館
01.Good Days
02.Party Time!
03.Chu-Lu-Chu-Chu
MC
自己紹介
04.ABCDEFガール
05.STARRRT!
06.Ring Ring
Toy BoyのBGMで8枚ほどの各メンバーの画像が流れる
(柚葉→百花→美咲→桜花→來亜→未渚美→綺羅→都愛→蘭)
※大阪・東京の時と比べてメンバーカラーの照明が強かった?
ダンストラック
※蘭→都愛→蘭,都愛→桜花→桜花,未渚美,柚葉,綺羅→桜花,未渚美,柚葉,綺羅+百花→百花→桜花,蘭,未渚美,來亜,美咲→桜花,蘭,未渚美,來亜,美咲+柚葉→綺羅→綺羅,百花,蘭→上ステージ都愛,柚葉,來亜,未渚美,桜花→美咲→柚葉以外8人→フルメン
※ラスト柚葉アクロバット披露

07.大事なモノ
MC
・來亜DTの解説
・柚葉「全公演バク転やりきった」
・JEWEL GIRLのバルーンレクチャー
・桜花アカペラ

08.JEWEL GIRL
09.スキップ!
MC
・スティックバルーンについて
・17歳になった百花ひとこと
・プレゼントはMacbookが欲しい

10.#キズナプラス
11.ズッ友Heart Beats!
12.恋するカモ
13.メドレー
  チョコモーモー
  ジャパニーズSTAR
  GIVE ME♡
  ハッピーメリクリ!
  学校行っちゃお
14.ダイジョウブfull
MC
・都愛が大阪で左右の花道まで走ったので照明も焦ってたらしい
15.Girls Revolution(仮ラスト)
メンバーがステージバックへと下がっていく
CM
・Lucky²「キミすき」発売
・GL²family
・がるがるトーク
・がるがるちゃんねる
・Girls² 1stフルアルバム『We are Girls²』発売
ドラマガル学BD発売
・ガル学ライブBD発売
※ファンミーティングの内容がCMに追加


~アンコール~
01.Enjoy(スバにぃ登場)(衣装チェンジ)
MC
・スバにぃがGirls²たちにコメント
・会場の赤ペンライトに百花「赤は火照る」

02.80's Lover(新曲)
MC
・蘭「MVは12/7公開」(噛みまくる)
03.センチメートル
04.HERE WE GO
MC(各々メッセージ)
※詳しめな内容はライブ実況風感想の項目に纏めました
05.チュワパネ
最後に桜花「応援してくれるのが皆さんで良かった」
チュワパネBGMにメンバー各々手書きメッセージ,スタジオでの練習風景,会場でのリハーサル写真のスライドショー

ライブ実況風感想

今回は特にMCの内容書きたかったので前回同様見にくいですが実況風に感想をまとめていきます。
長いので畳みます

例によって記憶が飛んでるところは適当に書いてますが思い出したら追記していきます。

クリックでレポートを展開
セットリストは大体変わってなかったので「〇〇来た!」というような驚きは特になかったものの、「最終日まで何事もなく完走できたんだな」と実感しました。

お約束どおり1曲目《Good Daysからスタート。やっぱダンス迫力あるなぁと思うのと同時に、昼から続けて2公演目なのにすごいなと。

2曲目《Party Time!》入ってすぐに柚葉ちゃんが「ライブツアーファイナル一緒に盛り上がって行きましょう!」と張りのある声で煽る。張りのある声がスバラシイなあ~って思ったら東京公演の記事でも同じこと書いてた(
最近いろんなグループのイベント行ってたけど柚葉ちゃんの声を聴くと魂がGirls²に帰ってくる感じがするわね。
やっぱ何度聴いても柚葉ちゃんの最後の「Oh Yeah~~~~~」が神レベル。最高。

3曲目《Chu-Lu-Chu-Chu》
今回の会場は左右に花道があり、左右に広がってのパフォーマンス。遠くから見ていたので9人が左右に広がっていたのは見ごたえがありました。

過去に参加した2公演と同様、3曲パフォーマンス後にMC。今回は千秋楽ということでMCが長かったです。
あまり覚えてないので要点のみで表記ゆれ有り。敬称略

美咲「最後だからみんなの元気がすごい」桜花「もう入った瞬間から泣きそう」と、ツアーファイナルに突入した感想を語る。

以下自己紹介 + ひとこと
美咲「最後ということで気合十分です。盛り上がっていきましょう」
來亜「最後は一番の思い出にしたいです」
柚葉「今回は本当にメチャメチャ気合入ってます!」
綺羅「悔いのないよう全力でパフォーマンスしていきます」
桜花「悔いのないよう全力でやっていきたい」(注:綺羅ともうちょい話したこと違ったかもしれないけど覚えてない)
蘭「私達も気合が入ってるのでみなさんと良い思い出にしていきましょう」
百花「今日は叩いて振って全力で盛り上がっていきましょう」
未渚美「今日はみんなで楽しんでいきましょう」
都愛「過去一幸せな思い出を作りましょう」

やはり皆気合が入っている模様。やっぱ気合入ってる分キラキラしてましたね!

そして〆に盛り上げ隊長の桜花ちゃんが会場を煽り、会場を盛り上げて4曲目《ABCDEFガール》へ。
曲中は未渚美ちゃんが煽っていました。ファントミの映画の頃を思い出し、おセンチになってました。ファントミラージュの映画、公開延期になったけど公開されて良かったなと思い出してました。あと個人的にはチュワパネの中止、フェアリーズの活動終了で相当荒んでいたけれどファントミ映画の公開でちょっと回復したし。

5曲目《STARRRT!》
前回野鳥会しまくってたら柚葉ちゃん以外一切見れてなかったので野鳥会したり全体見たりを繰り返してました。やっぱみんなダンスすげえ(ボキャ貧)

あと目がやたらチカチカするなと思ったら照明がかなり強くて、周りを見てみたらめっちゃ光ってたし照明に力が入ってると感じましたね。もちろん画像は無いけどあれはどこかでまた見たいなぁ。

6曲目《Ring Ring♪》
普段iPodで聴く《Ring Ring♪》ってリリース当初だから当然3年前のものだけど今はみんな大人っぽくなったから若干声も変わってというのを感じました。デビューから3年も経ったしファン層もだいぶ変わってきたように思う。ちょっとばかり移り変わりを感じました

メンバーがステージ後ろに戻り、次がダンストラック。
今度はメンバー1人ずつ出てくるから野鳥会のターンです。大阪時点ではメモ取ってなくて東京と愛知ではメモ取ってたんだけど、よく見たら構成若干だけど変わってるんだなって気づいた(※追記ː蘭ちゃんが怪我してて構成を変えざるを得なかったようです)
やはりバチバチに踊ってるダンス見るとアガるしメチャメチャかっこいいしありがとうなんだよな。

そしてやはり見どころは最後の柚葉ちゃんのアクロバット。わかっていてもやっぱり叫びたくなるよね。
かっけえええええええええええ

7曲目《大事なモノ》
大阪、東京動揺スクリーン上に羽が降ってる演出。
やっと「届く距離に来れた」んだなと思わせてくれる楽曲。コロナ禍だからこそ映える楽曲になったのかなと思わされました。まだソーシャルディスタンスはあるものの、こうやってツアー最終日を迎えることができて感動。大阪初日と愛知最終日とでまた意味合いが違ってくるかもしれない。

この曲も目がチカチカするなと思ったら照明が強かった(

MC
ダンストラックの解説を來亜ちゃんがしていまして、都愛ちゃんにコメントを求めると「えっ私に振られると思ってなかったwww」と慌ててました。笑うw
柚葉ちゃんは「全公演バク転をやりきった」とめっちゃ満足そうに報告。わたしも最後までやりきった柚葉ちゃんに最大の拍手。実際事故とか結構心配だっただけに成功して良かった。
また、そういう危険性を承知でアクロバットをすると選択し、ダンスパフォーマンスとはまた別でレッスンや練習をし、本番までに完成させて私たちファンにアクロバットを見せてくれたことに感謝と拍手。柚葉ちゃんを推してて良かったと思ったし、自慢の推しだと思わせてくれました。

本人曰く、DTでちょっとだけ失敗してしまったらしいけど私は気づきませんでした(

《JEWEL GIRL》を前に桜花ちゃんのアカペラでのレクチャー。実はスティックバルーンが大阪・東京でお亡くなりになってしまったので今回は手拍子のみ(
桜花ちゃんの貴重なアカペラシーン「キミに響かせたいよcrap your hands! 太陽にも届けstep by step」 に全神経注いでました。
貴重なアカペラシーン正直全メンバー聴きたい。

8曲目《JEWEL GIRL》では皆バルーンをクラップしてたので統一感。これについて後にMCで百花ちゃんが「スティックバルーン揃い過ぎて楽しい」、美咲ちゃんが「なんかの団体みたい」と評していて「なんかの団体みたい」というのが若干ツボってましたw あと百花ちゃんのコメントがももちゃんらしいなぁとしみじみ

9曲目《スキップ!》は毎回百花ちゃんの歌声を楽しみにしていて、今回も絶好調でした。
「笑顔になれるかな」の箇所ほんと天才

MCでは先程の美咲ちゃんの「なんかの団体みたい」のくだりの後、つい前日誕生日を迎えた百花ちゃんが17歳の誕生日を祝ってもらってました。

17歳になったものの、17歳になった実感がなく、自己紹介するときもうっかり16歳って言っちゃいそうになる等話していました。また、メンバーたちに誕生日プレゼント何がほしいかと聞かれ「MacBookが欲しい」とも。高いなwww
これについては後に「何もらっても嬉しいけどあえて挙げるならMacBookが欲しい」と補足。まあ確かに夢はでかいほうがいい。

続いて10曲目《#キズナプラス》11曲目《ズッ友Heart Beats!》12曲目《恋するカモ》
原宿コラボで盛り上がった頃のあの曲です。まあ都内コラボを見に行くのさすがに厳しくてまだワクチンなんて打てる時期でもなかったので他界隈の用事ついでに1人でこっそり行っただけなんですけどね。
《#キズナプラス》のスピード感が好きでファンミの2番目のリクエスト曲にしました。

《ズッ友Heart Beats!》のとき右階段が機材で隠れてるのにこのタイミングで気づいてフフッってなったのはここだけの話。
《恋するカモ》の懐かしさに浸ってました。


13曲目 メドレー。スピード感ある楽曲中心に構成
《ジャパニーズSTAR》で左右の花道を走ってたのがめっちゃ良かったし楽しかったですね


14曲目《ダイジョウブ》
拙者ダイジョウブ無理無理侍と申すなので私の涙腺はダイジョウブではないですね・・・miracle²が活動終了して1年間柚葉ちゃんに会えなくなったときどれほど辛かったか、そして帰ってきたときどれほど感動したか、帰ってきてから握手チェキ積みまくったこと、またチュワパネにメチャメチャ期待してたら中止になってそこから1年7ヶ月、ようやくツアーが開催でき、途中で開催が危うくなることなく完走できたこと、色々浮かんできて涙していました。

しかも曲中の煽りが柚葉ちゃんで「みんないくよ〜〜!」ってさ。これは一生ついていきます侍になってしまいますわね。

ちなみに《ダイジョウブ》は曲単体での好みだけで言ったらそこまでなんですけど思い入れ補正で殿堂入りです。

MCでは百花ちゃんが「(ジャパニーズSTARで)全力疾走して楽しかった」と話していて、都愛ちゃんが大阪で左右の花道を全力で走るから照明係が焦ってたという裏話も。そしてラスト(仮)の《Girls Revolution》
未渚美ちゃんが会場を煽っていくとメンバーから「未渚美のあおりかわいい~」といじられてました。
もうガールズ戦士シリーズのイメージから脱却するようなことを匂わせてたので恐らく最後の《Girls Revolution》なんだろうなと思いつつ聴いてました。
でもこの曲好きなんだよな、寂しいな(小声)

CMではファンミーティングの内容が追加されてました。

アンコールでは《センチメートル》ではなく、《Enjoy》でした。
しかも真ん中をよく見るとなんと・・・スバにぃが!!!
知ってたけど

居酒屋えぐざいるのときもいつかスバにぃ来るんじゃねとは思ってたのですが、ツアーファイナルでサプライズ出演してきて感動でしたね。

MCのとき会場が赤ペンライトで埋め尽くされていたのですがそれについて寒気担当百花ちゃんに聞くと「赤は火照る」だそうですwwww

また、スバにぃが土曜日来てから次の日なのにメッセージボード作成してきたファンの方がいてスバにぃがメチャクチャ感動してました。それはすげえわ確かにwww

そしてGirls²の成長を感じる、パフォーマンスがスバラシイとひたすら褒めちぎっていてワタクシも嬉しくなってました。
その話のくだりで柚葉ちゃんのバク転の練習を8月からずっと行ってて練習のために学校を休んでやってたこと、小4以来のバク転だったので心配だったこと、グループの練習も並行で行っていたためメンバーからいつ練習してるの?とか思われてたことなどエピソードが。あのアクロバットの裏側を知ってさらに好きになってしまいました。

また、「次は宙返りとかやりたいな~」と話していたのでそちらも(さすがに事故メチャクチャ心配だけど)期待。
※これに関してはマジで取返しのつかない怪我とかしかねないので安全を出来るだけ確保していただきたい。ただ、やってほしくないわけでもなく線引きが難しい。

これからの目標についてリーダー美咲は「アリーナツアー」と迷うことなく話していました。桜花ちゃんも続いて「みんなを連れていきます」とすかさず発言。彼女たちの確固たる意志を感じました。
また、その後桜花ちゃんがラップを披露。かっこよかったしまた聴きたいな。映像化されない公演だったので幻のラップとなってしまいました。。。

そうこうしている間にスバにぃが退場。ファンミ応募してくると謎のメッセージを残していきました。スバにぃありがとう!!!

アンコール2曲目《80's Lover》
ある程度聴き込んでからの《80's Lover》は初。やっぱ綺羅・蘭のラップ部分がかっこいいし最初の神秘的な雰囲気の曲調がいいし、百花・美声が聴けて満足。みんな触れてるけど來亜ちゃんもkawaii

そしてその《80's Lover》ですが、2021/12/07 ついにMV公開だそうで。その告知を蘭ちゃんがしていたのですが興奮していたのかメチャクチャ噛みまくってました。

アンコール3曲目《センチメートル》
配られてたオレンジの大閃光を折り、トアちゃんカラー振りまくってました。ガル学。アニメ、シャッフルユニットあったの実はかなり好きでした。east²もwest²もsouth²も良かったな・・・。

アンコール4曲目《HERE WE GO》
このReal Soundさんの記事サムネ、多分《HERE WE GO》のやつよね?ちゃんと上も見てくれてるんだとツイサーチしたら気づいて感動。みんなありがとう。
realsound.jp

最後のMC。長くなりますが包み隠さず纏めます。メンバー結構涙ぐんで話してたので、字だけ見るとボキャ貧っぽい雰囲気には感じてしまうかも。
あと自分も完全には覚えてないからあくまでこういうニュアンスで話していたという目安で。途中カッコで囲ってるとこは言ってたかうろ覚えの箇所。

桜花「すごい本当に最高!言葉にならないくらい最高。本当に表現できないくらい皆さんには感謝しています。みんなの盛り上がっている様子を見て、ここまで頑張ってよかったです。チュワパネが中止になりGirls²の活動をどうすれば良いか悩んでいたけど皆さんとアリーナで楽しみたいと、皆さんをアリーナに連れていきたいと思っているので応援よろしくお願いします」

百花「ダンスを始めた最初の頃は自分のために歌やダンスを頑張っていたけれど、皆のためにダンスやパフォーマンスができるのは幸せです。普段から皆さんには感謝しています。」

柚葉「自粛期間会えなくて、やっとできた東京公演で家族も見に来てくれて、親にもファンの人に感謝しなさいと言われました。今日はその感謝を込めてパフォーマンスしました。また、今日はmiracle²の時からお世話になっているスタッフさんがいるのですが、チュワパネで自分のダンスを見てほしかったのに中止になってそのまま異動になってしまって感謝を伝えられずにいました。しかし今日はそのスタッフさんが来てくれて感謝の気持ちを伝えられて嬉しいです」
※そのことについて日記に書いてありました。ぜひ。
girls2-fc.jp

來亜「ファンの皆さんに会えたってことはキセキだと思っています。今は声出しとかはできないんですけど、また声出しできるようになったら、ライブって言えるようなライブが開催出来たらいいなと思っています。」

蘭「小学生の頃PGに入ることができてうれしかったです。ペンライトをメンバーカラーに皆さんが変えてくださるのが愛されてる感があって嬉しいです。(私は自分に自信がなかったのですがこの活動を通して自信を持つことができました。)自信のない子や、夢のない子の希望となれるようなアーティストになりたいです。」

綺羅「感極まるなぁ~・・・。8公演やってきてやっぱりみんながあったかいです。応援してくれる人が皆さんでありがたいです。次はアリーナステージで会いたいです。」

未渚美「今日を迎えることができてほっとしています。スタッフさんやファンの皆さんに感謝でいっぱいです。そしてメンバーのみんなも、みーがつらいときでもメンバーがそばにいてくれて本当に感謝しています。ファンもメンバーも大好きです。」

美咲「すごく成長できたライブツアーでした。この9人のメンバーでライブツアーできることがとても誇らしいです。メンバーといることが本当に幸せです。Girls²のパフォーマンスも、まだまだ進化するGirls²からも、目を離さないで欲しいです。」

都愛「シャイで人前に立つことが嫌いだったけど、最近自然に笑えるようになりました。自分は皆に楽しさを与えられるんだなと自信を持つことができました。いろいろなものを皆に貰ってきたので、みなさんに恩返しができるようになりたいです。変わっていくGirls²を楽しみにしてください。」

もちろんこのMCだけで語りきれないくらい各々色々な想いがあって、こうやってステージに立っているんだろうと感じました。

都愛ちゃんのMCは特にクるものがありましたね、都愛ちゃんのInstagramの投稿も合わせて読むと本当に良い子だなって。一生ついていきます侍になりました


桜花「仲の悪さで解散しちゃうグループとかあるけど、Girls²の仲の良さは(世の中にある)グループ1だと思う(しみじみ)。Girls²はどこにもないグループだと言われるように頑張ります。」

ラストはお決まりの《チュワパネ》
実は事前にこういう企画がありまして、開演前に黄色の大閃光が配られました。超個人的な話をするとあと2席(1人分)ずれてれば柚葉エリアだっただけに結構グヌヌとなっておりましたが(下記画像の黄色エリアの水色〇部分がわたし)
f:id:s_a_30294:20211126042409p:plain

周りを見渡すとメチャクチャ黄色かったし向こう側はピンクで、目の前はオレンジ、青、白、紫が。緑と赤は2階だった都合角度で見えずだけど、まあ見えてたよね。とにかく非常に綺麗な景色でした。メンバーも歌ってる時泣いてた気がします。

後の日記でもメンバーたちが感動してたようで良かった;;

最後桜花ちゃんが「応援してくださるのが皆さんで本当に良かった」としめてライブ終了。
ライブのエンディングとして、チュワパネBGMにメンバー1人1人の手書きメッセージ、練習時の風景、会場でのリハーサルの写真のスライドショーが流れていました。

千秋楽だっただけに色々な心の内が聞けたり、ここまで辛く長い期間を経てツアーを無事完走したんだなと余韻に浸っていました。

感想まとめ

ダンストラック

今回も非常に見ごたえのあるダンストラックでした。やっぱバチバチに踊ってる姿本当に映えますね。ダンスパフォーマンス見るの非常に楽しいし見てて美しさを感じる。激しく踊ったり、しなやかに踊ったり。素晴らしかったです。
こういうのが好きになったからアンジュルムにも心打たれたのかなとも感じました。アンジュルムもダンストラックあってそちらも非常に見ごたえがありましたし。

それと家に帰ってからメモ見て気づいたけど東京と愛知とでダンストラックの構成が若干違うのに気づいてなんでだろうって思ったら蘭ちゃん怪我してたのが影響してた?さすがにFCブログ見て泣けた;;
※遠かったしメモ書き間違いかもしれませんので参考程度に
girls2-fc.jp

※東京
綺羅→都愛→蘭,都愛→桜花→桜花,未渚美,柚葉,綺羅→未渚美→百花→未渚美,蘭,桜花,綺羅,來亜→柚葉→綺羅,百花,蘭→來亜,柚葉,未渚美,都愛,蘭→美咲→フルメンバー
※愛知
蘭→都愛→蘭,都愛→桜花→桜花,未渚美,柚葉,綺羅→桜花,未渚美,柚葉,綺羅+百花→百花→桜花,蘭,未渚美,來亜,美咲→桜花,蘭,未渚美,來亜,美咲+柚葉→綺羅→綺羅,百花,蘭→上ステージ都愛,柚葉,來亜,未渚美,桜花→美咲→柚葉以外8人→フルメンバー

柚葉アクロバット

もちろん来るのは分かってたけどアクロバットがメチャクチャかっこよくて優勝!!!!
推しメン!!!!世界一かっこいいぞ!!!

柚葉ちゃん

今回もばっちり目も合ったし手も振ってくれたしや~~しあわせだな~~みんなには申し訳ないな~~~~~~^p^

大阪・東京では最後のMCのときも特に泣くことなく淡々と(という言い方はアレですが)話していたのですが、今回急に涙してたのでmiracle²の頃からのスタッフさんが見に来てくれたの、本当に嬉しかったんだなと感じました。また、コロナ禍ということもありなかなかこうやって感謝を伝えられる場も限られてたから、それも相まって今回のツアーの完走はコロナ禍前のツアー完走より重みと意味合いが出てくるものだったのかなとも。

このMCを振り返るとさらに《ダイジョウブ》無理無理侍になってしまいますね。柚葉ちゃん、大人になったなぁ(シミジミ)

いつかアリーナで豆粒になった姿を楽しみにしています。そんなときでも目は合うし手も振ってくれるけれどね

サプライズゲスト

なんとアンコールパートでスバにぃこと木村昴さんが登場してくれました。
ちなみに前日(2021/11/20公演)にも出演していて内緒らしかったのですが普通にTwitterで流れてきたので知ってました(
感想を書けという記事を書いた直後にネタバレを踏む形になるという、やや皮肉な結果になりましたね。気にしてないけど。
ただメンバーが緘口令出してたのに1日も我慢できずに情報を発信してしまう人がいるあたり「ある程度参加者が多くなるとツアーでのサプライズを後の参加者のために秘密にする」というのは到底無理だし非現実的だとも感じました。むしろ情報漏洩は諦めてオープンにしたほうがマシかも?
少なくとも、10年以上前の掲示板や個人ブログ時代のようにアングラな時代ならともかくこんな全人類SNSやってるような時代では非現実的だとわたくしはおもいました。「居酒屋で静かに食事がしたい」くらいには無理でしょ。まる。

それはさておき、実際にスバにぃが出てくるのを見たときは嬉しかったですね。Instagramの投稿も泣ける。優しくて本当に良いお方だ…

www.instagram.com

チュワパネ

上の実況風のまとめに書いた通り、席ごとにブロックで色分けし、ペンライトを光らせました。
f:id:s_a_30294:20211126042409p:plain
実は席が柚葉席と綺羅席ギリギリの境界線で、僕は綺羅席だったんですよね。だからこのライブの3日前に企画案貰ったときはほんの少しだけグギってたのですが、いざチュワパネのときに周りみたらその景色が本当にきれいで、隣や後ろは黄色で、左奥にはピンク、右前には水色、下は青やオレンジや白、紫、(座席の関係であまりよく見えんかったけど緑と赤も)、、、!

今回企画がうまくいったようで良かったです。協力してくれた方々、企画してくださった方々にも感謝。

また、これについて、後からInstagramやファンクラブの日記を見たら感動した旨のことをメンバーが書いててくれて感無量です。

最後のMC

桜花ちゃん、蘭ちゃんは大阪公演からめっちゃ泣いてたのですが、柚葉ちゃん、未渚美ちゃん、都愛ちゃんが泣くのを見るのは今回の愛知公演が初めて(愛知公演千秋楽以外は知りません)でした。それまでは明るく楽しくの方向でMCを済ませていたので自分としてはかなり意外で、MCをきいてて若干もらい泣きしてました。
未渚美ちゃんがメンバー大好きだと伝えてたのが大変エモかった。感動。

MC詳細再掲(クリックで展開)
桜花「すごい本当に最高!言葉にならないくらい最高。本当に表現できないくらい皆さんには感謝しています。みんなの盛り上がっている様子を見て、ここまで頑張ってよかったです。チュワパネが中止になりGirls²の活動をどうすれば良いか悩んでいたけど皆さんとアリーナで楽しみたいと、皆さんをアリーナに連れていきたいと思っているので応援よろしくお願いします」

百花「ダンスを始めた最初の頃は自分のために歌やダンスを頑張っていたけれど、皆のためにダンスやパフォーマンスができるのは幸せです。普段から皆さんには感謝しています。」

柚葉「自粛期間会えなくて、やっとできた東京公演で家族も見に来てくれて、親にもファンの人に感謝しなさいと言われました。今日はその感謝を込めてパフォーマンスしました。また、今日はmiracle²の時からお世話になっているスタッフさんがいるのですが、チュワパネで自分のダンスを見てほしかったのに中止になってそのまま異動になってしまって感謝を伝えられずにいました。しかし今日はそのスタッフさんが来てくれて感謝の気持ちを伝えられて嬉しいです」

來亜「ファンの皆さんに会えたってことはキセキだと思っています。今は声出しとかはできないんですけど、また声出しできるようになったら、ライブって言えるようなライブが開催出来たらいいなと思っています。」

蘭「小学生の頃PGに入ることができてうれしかったです。ペンライトをメンバーカラーに皆さんが変えてくださるのが愛されてる感があって嬉しいです。(私は自分に自信がなかったのですがこの活動を通して自信を持つことができました。)自信のない子や、夢のない子の希望となれるようなアーティストになりたいです。」

綺羅「感極まるなぁ~・・・。8公演やってきてやっぱりみんながあったかいです。応援してくれる人が皆さんでありがたいです。次はアリーナステージで会いたいです。」

未渚美「今日を迎えることができてほっとしています。スタッフさんやファンの皆さんに感謝でいっぱいです。そしてメンバーのみんなも、みーがつらいときでもメンバーがそばにいてくれて本当に感謝しています。ファンもメンバーも大好きです。」

美咲「すごく成長できたライブツアーでした。この9人のメンバーでライブツアーできることがとても誇らしいです。メンバーといることが本当に幸せです。Girls²のパフォーマンスも、まだまだ進化するGirls²からも、目を離さないで欲しいです。」

都愛「シャイで人前に立つことが嫌いだったけど、最近自然に笑えるようになりました。自分は皆に楽しさを与えられるんだなと自信を持つことができました。いろいろなものを皆に貰ってきたので、みなさんに恩返しができるようになりたいです。変わっていくGirls²を楽しみにしてください。」

そしてメンバー全員「ファンへの感謝」を中心に述べていて、自分こそGirls²に生かされてるのにメンバーの姿にさらに心を打たれました。これからもついていきます。
そしてアリーナで応援できる日を楽しみにしています。

最後にまとめ

全公演終了!なんて文字列にここまで感動することも今まではなかっただろうなぁ。これサムネにしたいからサムネにします。
f:id:s_a_30294:20211124021736p:plain

2021/10/02から始まったツアーが終わってしまい、寂しい気持ちにもなりますが、これがまたひとつのスタートになるのだろうと信じています。次のイベントはファンミーティングになるのかな?楽しみにしています。

それと今回ライブ前に筆箱がバッグの中で行方不明になっててやや近くにいた壱轍さんにボールペンを借りました。こんなクソ長レポートを書けるのも壱轍さんのおかげです。この度は大変ありがとうございました。