さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2021/10/02 「Girls² First Live Tour -Enjoy The Good Days-」at NHK大阪ホール

ついに・・・ついに初ツアーのイベントレポートです!!この日を・・・この日をどれだけ待ちわびたことか・・・・!!!!!
神様ありがとう!!!!!!



前置き

2020年3月からスタートするはずだったGirls²のツアーライブがなんかようわからん感染症で中止になり、そこから約1年半後の2021/08/10 ついにGirls²初ツアーの告知が。

しかし2020年3月~6月あたりの各イベント中止ラッシュで生イベントに期待しないでいたり、2020年冬頃の感染者増大の勢い、夏の東京オリンピやらデルタ株やら以前より諸々ひどくなっていたりで10月あたりに無事開催される気が全くしませんでした。申し込み時点では期待2割くらいでした。

というか1年半こんな状態で過ごしていてこんな新規感染者グラフ見せられたら楽しみだな~ワクワク^o^なんて普通期待できないでしょ

ただ、開催2週間前の時点でワクチン効果か緊急事態宣言効果かその他諸々の効果かで感染者数が減ってきたし他現場のイベントも無事やってるっぽいしこれはまあ逃げ切れそうと感じて、希望が見えてきました。

しかし1週間前のニュースを見てまた大きな不安要素が。

出典ː https://weathernews.jp/s/topics/202109/250055/

さすがに台風は新幹線運休、瓦礫直撃即死、洪水、川の氾濫、その他諸々物理的な即死要素が多すぎるし中止になっても文句は言えません。台風があまり来なかったり大きな被害を被ったりしない地域に住んでいた場合ここ1年半の生活で忘れてるようなとこはあるかもしれませんが、ウイルスよりも台風のほうがどう考えてもまずいです
予報によると右にずれてくれるようでしたが何が起こるかわからないのでここ1週間ほど本当に気が気ではなく、1日過ぎるたびに進路確認し、「避けろ!!避けろ!!!!」ラティオスを前にした砂ガブに命懸けでお願いするようなそんなハラハラドキドキした日々を過ごしていました。

台風は無事避けてくれたのですが、TIF2021の1日目が中止、2日目も一部が中止で推しグループが出れなくなったことを考えると素直には喜べない結果になってしまいました(

前置きが長くなってしまいましたがレポート書いていきます。

セットリスト

普段から付き合いのあるフォロワーさんからいただいてほぼ正確なセットリストになりました。ありがとうございます。

Girls² First Live Tour
-Enjoy The Good Days-
2021/10/02
開場16:30~ / 開演17:30~
@大阪NHKホール
Good Days
Party Time!
Chu-Lu-Chu-Chu
MC:メンバー自己紹介
ABCDEFガール
STARRRT!
Ring Ring♪
~インターバル~
※TOY BOYをBGMにスクリーンにメンバー紹介映像が流れる
ダンストラック
※ソロ〜グループに分かれてダンスを披露
※柚葉のアクロバットあり
大事なモノ
MC:衣装替え JEWEL GIRLサビ部分レクチャー(バルーンでクラップ)
JEWEL GIRL ※サビを皆んなでクラップ
スキップ!
MC:おはガール卒業のトーク。関西出身の百花、未渚美に話を降り、凱旋公演のため気合いを入れて百花が髪を青く染めた事で盛り上がる
#キズナプラス
ズッ友Heart Beats!
恋するカモ
メドレー
 チョコモーモー
 ジャパニーズSTAR
 Give Me Love
 ハッピーメリクリ!
 学校行っちゃお
ダイジョウブ(バックに歌詞映像付きfull)
Girls Revolution
本編終わり挨拶
~アンコール~
センチメートル
MC:リリース情報、FCプレゼント当選発表、リハーサルの際のウラ話
Enjoy
HERE WE GO
MC:メンバー1人ずつメッセージ
チュワパネ!

メンバーがバックに帰った後スクリーンにてメンバーからファンへのメッセージを放映

いざ大阪へ

TPDのラストライブの感想文を書くためのメンタルが回復しないまま無理やり感想文を書いたり、月末にもやることがたまっていたり、ここ最近外出をしていないのに木、金と外出せざるを得なくて慣れない外出による気疲れがたまっていたりした状態で当日を迎えてしまいました。
実際当日の朝から昼あたりはあまり元気がなく、さらに新大阪駅に着いたら着いたで駅で迷子になってしまいどんどん気力が削がれてました。
しかしどうにかして会場に到着し知り合い数人とお話してるとイベント待機前に他愛もない話をしてたあの頃を思い出し、だんだん元気になってきました。イベント会場で子供たちが追いかけっこしてるような光景本当にいつぶりに見ただろうかとも考えていました。
ライブ行くたびに知り合い増えてくのもメチャクチャ久しぶりだったし、かつて当たり前だったことが当たり前ではなくなってたことに気づかされました(
ジョーさんにはTOKYO HEADLINEの新聞を、ぷんちゃんには手描きのイラストカードを、シンさんからはお菓子をいただきました。ありがとうございます!


続々とライブ参加者が到着しましたが、全体的にガル学衣装が多かったり、なりきりコスプレの質がforTUNEに行ってた頃(2019年頃)と比べ全体的に上がってたり、年齢やや高めのファンが増えてたりと驚いてました。

そうこう待っている間に入場開始。席は1階右13列11番 傾斜になっていて遠くがよく見えるそれなりにいい席でした。
気分がいいのでフォトカード3パックだけ買いましたが柚葉ちゃんは1枚(美咲柚葉來亜ショット含めると2枚)しか出ず。照れ屋さんなんだから~

ライブ開始までこのはさん、ぷんちゃん、りゅーくんと楽しみだね~と盛り上がったり、このはさんがLucky²のサイン入りポストカード買ったけど推しの日彩ちゃんサイン2枚自引きした!と自慢してきたり、lovely²のツバサちゃんの話になり「ツバサちゃんのforTUNEやったんだけど、スマホの画面の中にツバサちゃんがお人形さんみたいに座っててさ、いやもうめちゃくちゃ可愛かったの!」って熱弁したり、まあその他もろもろ他愛もない話したりしながら時間が過ぎていきました。

ライブ実況風レポート

※自分がリアルタイムで何を思ったか、何を感じたかを覚えたり思い出したりしたいので読みやすさをかなぐり捨てて書きなぐってて非常に読みにくいです。しかし、読みやすくすると実際の出来事を思い出しづらくなってしまうためあえて推敲はしないでおきます。

まとめ(?)

チュワパネ中止の告知から約1年半 日付に直すとなんと584日、ようやく念願の1stツアーが開催でき、本当にこみあげてくるものがありました。
みんな本当にかっこよかったし、この1年半の間色々なものを打ち砕かれながらモチベーションが下がるのも無理ない中で研鑽を怠ることなく日々努力してきたのが分かるくらい歌もダンスも上達してたし、ステージ上の彼女たちは本当に輝いていました。

そして、そんな彼女たちをステージで見ることができて本当に幸せでしたし、そんな幸せをファンの人たちと共有できるのも本当に幸せでした。感動しすぎて語彙力がどこか吹き飛んでる気はするけど語彙力は捨てた

Girls²のみんな本当にありがとうございます。感謝しかないです本当に。これからも推させてください!

あと柚葉ちゃんがMCで噛んでなかったのに成長を感じた

東京公演も名古屋公演も1日だけですが行く予定なので楽しみです。