さかねのスマイルブログ

ポケモンブログです。

2021/03/27,28 ガル学。Anime LIVE 2021 ~ツナグツナグ~(前編/後編)

f:id:s_a_30294:20210328230355p:plain

概要

girls2-fc.jp

テレビ東京系「おはスタ」にて絶賛放送中のアニメ『ガル学。~聖ガールズスクエア学院~』の映像。

声優を担当するGirls²によるeast²、west²、south²のリアル・パフォーマンス。

そして、Girls²メンバー本人によるアニメキャラクターの実演。

「ガル学。Anime LIVE 2021 ~ツナグツナグ~」は、それらが一つのステージ上で交差しながら融合した、まさに新感覚のエンターテインメント!

『ガル学。』ストーリーを前編・後編の2公演にわたってなぞりながら再編集されたアニメ映像に新たな演出を加え「ガル学。」全楽曲のパフォーマンスを披露!

という新しいタイプのライブでした。
プリティーリズムディアマイフューチャー?

2日間にわたって開催ということで結構長かったですw アニメと実際のパフォーマンス半々でアニメでの成長と実際のメンバーの成長を見れるというお得なモノ(あれこれミラクルちゅーんず放送終了時も同じこと言ってたような…)

2021/03/27(Sat.) 前編

ライブ全体の流れはこんな感じでした。

①センチメートル(9人)
センチメートル(アニメ映像OP)
アニメ(トアがeast²に会うまで)
②サクラ道!(east² トア加入前)
実写ガル学パート
アニメ(トアとヨウカが出会った)
③Shining You, Shining Me ~夢のチカラで~ (ミサキ, クレア, キラ ver.)
実写ガル学パート
アニメ(トアとwest²が出会う)
④ワチャ x 2(west²)
実写ガル学パート くびれくびれ
アニメ(トアeast²加入)
⑤セーノでGO!(east² トア加入)
実写ガル学パート
アニメ(east²練習,試験)
⑥オールOK!(east² 夏服)
アニメパート(合宿)
⑦Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~ (ミサキ, クレア, キラ ver.)
実写ガル学パート
⑧愛 x 2(west²)
アニメパート(チャリティフェスティバル)
⑨サ x 3 サイコー(west²)
実写ガル学パート
⑩ねっ!(east²)
実写ガル学パート
アニメパート(学院祭準備、解散騒動、ヨウカsouth²復帰)
⑪ありがとう ~ひとことあなたに~(ヨウカ復帰 south²)
実写ガル学パート

最後各チームごと意気込み発表

1曲目はセンチメートル。元気よくスタート。1年間毎回OPで聴いてたからエモイなぁと思いながら。そういえば全体のダンスパフォーマンスしっかり見たことなくてやっぱ細かいステップとかいいなぁと思ってました。
アニメではトアがeast²に出会うシーン。east²加入前の運命の出会いです。

そして2曲目はサクラ道!
サクラ道!が出たのが去年の4月で新たな出会いや別れがあったり、ガル学がスタートするというワクワクした気持ちで見ていたのを思い出しました。しかし今は3月終わりということで5人のおはガール卒業、ガル学の最終回、Girls²2周年(とわーすたの6周年とi☆Risずっちゃん卒業)で色々なものがこみ上げてきてました。そしてバックの桜が舞うCGがエモい。
サクラ道に出会った時はガル学の初めの時で今は終わり時で歌詞が深い。
その後まさかの実写ガル学ともいえる本人登場からのちょっとした芝居。ややたどたどしい演技やシュールさに笑ってしまうw
アニメではトアがヨウカと出会うシーンまで。

3曲目はShining You, Shining Me ~夢のチカラで~(ミサキ, クレア, キラ ver.)
完全完璧を謳うsouth²らしく力強い楽曲。キラのキックがかっけぇ~~~ ダンスもキレキレでそれでいて細部が丁寧で見入っちゃう。しかしヨウカ未加入で涙。
アニメではトアがwest²に出会います。漫才パートはなんかモモカが百花っぽさをちょっと垣間見ることができる感あっていい。

4曲目はwest²からワチャ x 2
後ろにたこ焼き浮いてる演出がなかなか面白かったw あと「ももあげて〜ほらみなさんも」って名前が反映されてるの今気づいたけど良い(聴き込みが足りない)そしてももちゃんの声がきれいって毎回思う。この声の綺麗さが活きるからユニット分けたのはやっぱ正解に思える。9人だとどうしても聴き取るのとか難しくなっちゃうし。
そして実写ガル学ではくびれ²や!とか言ってて笑ってしまったwww ここもモモカっぽさが出ててよかった
アニメではトアがメンバー募集の大食いから生徒会からのお説教→トアがeast²に加入。

そのまま5曲目のセーノでGO! トアが加入したeast²初のパフォーマンス。
アオハル~ あと細かいとこのステップとか好き。3人になってからのパワーアップ感が伝わる。
実写ガル学の部分も学級会感が案外ツボる でもやっぱかわいい 特にトアにユズハが頷くところw

アニメではトアが加わってからのeast²の練習や定期試験の回 めっちゃアイカツっぽい。トアがペットボトル頬に当てられてヒャァアアって言うとこ可愛い
あとミサキの声が結構アニメにマッチしてる

そして夏服にチェンジし6曲目はオールOK!
透明感が半端ないなぁ。この曲を聴いているとダイジョウブのように、何があっても乗り越えられるような気がしてきます。ユズハの「オールOK 絶対ダイジョウブ」のとこ透明感が最高とても好き好き
アニメでは合宿回。先生の下の名前がここでついに明かされました。west²の絆が垣間見れたりユズハの「この合宿、絶対最後まで頑張るって決めたんだ!」ってとこ好き

7曲目はNever Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~(ミサキ, クレア, キラ ver.)
突然背景が海に変わり沖ノ鳥島そこでのパフォーマンス。
夏服south²さんも眼福である。手を大きくくるくるさせるところがきれいで見入ってました。
しかしまだヨウカ復帰はしておらず3人でのパフォーマンス。ヨウカ帰ってきて~~

8曲目は愛 x 2
愛×2のとこでアイアイのポーズするとことか好き。歌詞に愛、Eye、I(自分)、「会い」たいetc…入ってて面白いw
アニメパートではチャリティフェスティバルでsouth²が遅刻し出場不可能なところをwest²の自主アンコールとeast²の突発ライブでカバー。

9曲目はサ x 3 サイコー
これ実際のライブで出来たらさぞかし盛り上がるんだろうなって思いながら画面前でササササイコー!
最初のとこで後ろ剥いてたwest²ちゃんがターンしてかしこまピースするとこ良き。。
画面にも「SA SA SA サイコー!」って出るとこ好き ちなみにwest²の曲ではこの曲が一番好きです。ウチら無敵感が伝わってくるのが良き。こういうのが好きなのじゃ

そして10曲目はeast²より、ねっ!
最後の「ねっねっね!」のとこeast²のピースするとこ可愛い。テンション上がるイケイケ系の曲というより落ち着く曲って感じ。でもダンスはやっぱ細かいとこ見てるとやっぱ上手くてそしてユズハちゃんのターンするときの髪ファサが神…

アニメパートでは学園祭の準備、south²解散騒動からのヨウカsouth²復帰。ミサキの泣いてる感じの声めっちゃ上手くて引き込まれるw ヨウミサ~~~~^o^
それにならうように11曲目はヨウカ復帰したsouth²よりありがとう〜ひとことあなたに
こんな風にヨウカちゃんが帰ってきてこの曲はずるいなぁ~~と思いながら聴いてました。あとヨウカとミサキが手繋ぐとこでドキッとしてしまいましたねぇ・・・。
それに3月で卒業とか別れとかを連想させる時期で、おはガール卒業と重なったのもあり最後の曲としてすごくマッチしてました。感動。

おはガール卒業ということでおはガール生パフォーマンスもあるようで楽しみ。

最後各チームごと意気込み発表し1日目は終了。

ただストーリー的にヨウカ推しにはやや物足りないものになってしまったのかも?

あと在宅期間中外に出なさすぎて音楽あまりにも聴かなさ過ぎて聴き込み不足感が否めなかったので歌詞まできっちり覚えていきたいと思いましたね・・・猛省。


前編が終わったときに思ったことをなるべく書いてるつもりだけど後編の衝撃で記憶がだいぶ消されてるから掘り起こせてない部分はあるかも。

2021/03/28(Sun.) 後編

ライブ全体の流れはこんな感じでした。

①Shining You, Shining Me ~夢のチカラで~ (ミサキ, ヨウカ, クレア, キラ ver.)
②east²メドレー
サクラ道!(ユズハ,ラン,トアver.)
セーノでGO!
オールOK!
ねっ!
③west²メドレー
ワチャ x 2
愛 x 2
サ x 3 サイコー
④south²メドレー
Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~
ありがとう ~ひとことあなたに~
アニメ(メンバーシャッフル回)
⑤Shine!(east²)
アニメ(クリスマスパーティ 挿入歌ːHoly Magic ~大人になっても解けない魔法~)
⑥Holy Magic ~大人になっても解けない魔法~(south²)
実写パート west²漫才
トアちゃんスマイルに続きランちゃんスマイル、ユズちゃんスマイル、ヨウカちゃんスマイル
ミサキのお叱り後のヨウミサ
アニメ(west² ステージに立つ前)
⑦ワキ アイ x 2(west²)
アニメパート(south² ステージに立つ前)
⑧Congratulations ~新しい夢の扉~(south²)
アニメ(east² ステージに立つ前)
⑨つなぐ!(east²)
アニメパート(結果発表)
実写パート(ゴーゴーGirls²ゴー!)
⑩センチメートル(Girls²)
アニメパート(アンコール!)
⑪ツナグツナグ(Girls² アルバム衣装)
メンバーのイメチェン
mirage²メンバーおはガールの思い出と抱負

おはガールメドレー(おはガール from Girls² @おはガユニ)
走れ! 月火水木金曜日!
おはようのスマイル
Girl meets Girl
SUPER☆OHA☆TIME!
モカ煽り入れ忘れやらかしw
重大発表ː今夏ガル学実写ドラマ化!!!!!!!!!
(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwww
卒業するおはガール5人ひとこと
スバにぃサプライズ登場 5人にお手紙
スバにぃサプライズ発表ːガル学実写版主題歌 Girls²&スバにぃ

というわけで後編レポです。
1曲目はShining You, Shining Me ~夢のチカラで~ (ミサキ, ヨウカ, クレア, キラ ver.)
ヨウカ復活のsouth²からいきなりスタート。やっとヨウカ復活したんだなぁと感じてました。やっぱ歌詞が力強い。

次に2曲目にeast²メドレー
 サクラ道!(ユズハ,ラン,トアver.)
 セーノでGO!
 オールOK!
 ねっ!

非常にスピード感のあるメドレーでした。トア加入版サクラ道!もお初で感動。アオハル~

3曲目はwest²メドレー
 ワチャ x 2
 愛 x 2
 サ x 3 サイコー

こちらもメドレーでスピード感がありました。

4曲目はsouth²メドレー
 Never Give Up ~うつむかず顔を上へあげて~
 ありがとう ~ひとことあなたに~

こちらはeast²、west²とは異なりヨウカ復活を実感させる内容に。

アニメではメンバーシャッフルでトアがヨウカに指導されてる回でした。

5曲目はeast²よりShine!
曲名通り、キラキラした曲で無敵感が強い。ユズハちゃんのポニテが跳ね上がるとことか舞うとこが好き(髪の話しかしない)
最後の「夢も会いも手にする最強GIRL 描けるよ New World~」のとこで3人手を天に上げるとこ青春感があってよい。

アニメではクリスマスパーティ。
そして屋上でのヨウミサ~~~^q^ ヨウカのマフラーをミサキにかけるシーンが最高過ぎた。そしてみんなさんタコスしてツイスター・・・。これは上品です多分
Holy Magic ~大人になっても解けない魔法~が挿入歌に

6曲目はsouth²よりHoly Magic ~大人になっても解けない魔法~
まさかのサンタコスsouth²でYABEEEEEE~~~
來亜「メリークリスマス」(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwww
やっぱこの曲はジンと来ますね・・・。
柚葉ちゃんのサンタコス見たかったです小声

そしてwest²の実写漫才に続きトアちゃんスマイル、ランちゃんスマイル、ユズちゃんスマイル、ヨウカちゃんスマイル。
ユズちゃんスマイルきたあああああああああああああああ(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwww(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwwwありがとうございますありがとうございます!!!!

ヨウカとミサキが手を取り合ってる左でトアちゃんがぴょんぴょんしてるのめっちゃ百合豚っぽくて好き

アニメでwest²がステージ裏で緊張をほぐす。
7曲目はwest²よりワキ アイ x 2
最後も元気良い曲でとても良かったです。「手を伸ばそうdance dance笑顔増えていく~」のとこ好き。そしてモモカの声がきれい。

アニメでsouth²がステージ裏で団結
8曲目はsouth²よりCongratulations ~新しい夢の扉~
完全完璧の最終形。ヨウカが帰ってきて4人になり、そこから気持ちも確認し合いさらに完璧になったように感じました

9曲目はeast²より、つなぐ!
east²の回想シーンでジンとしてしまったよね。この1年ガル学内でもGirls²でも私自身も色々あったなとか思い返していました。何度も言ってるけどパフォーマンスが結構細かくて見てると面白い。

Girls²メンバー全員手をつないで「ゴーゴーGirls²ゴー!」キメてるの良かった。
そしてガル学アニメは3チーム全員1位に。
10曲目はセンチメートル
1曲目で聴くセンチメートルとここで聴くセンチメートルはエモみが違うわねぇ。

アンコールからのツナグツナグ
衣装はなんとガル学BESTの制服!!!制服(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwww
やっぱこういうの良きだなぁ・・・。制服は神神of神でした。

そして最後にGirls²ちゃんが生で出てくるのですが、、、
美咲が髪染めてショートになっててびっくりwwwwww
桜花と來亜が髪染めて美咲がショートになってて染めてて超びっくり
綺羅と蘭が前髪作って柚葉が一見変わってないようですが染めてました。
イメチェンメチャクチャびっくりしたしTLの美咲推しが発狂していましたね・・・。

そしてmirage²メンバーがおはガールの思い出と抱負をお話。

おはガールメドレー、おはガールユニをあまりにも久しぶりに見て懐かしく思うのと同時にイベント行ってた頃のこと思い出したり。
最後の最後で百花が煽り入れるの忘れてたのが百花らしくて笑っちゃいましたw

サプライズ発表ː今夏ガル学実写ドラマ化!!!!

ここで終わりかと思いきやスバにぃが最後サプライズ登場でびっくり。

卒業するおはガール5人へmirage²メンバーとスバにぃから1人ずつ花束を。感動よね。。。

そして最後にサプライズ発表でガル学今夏ドラマの主題歌がGirls²&スバにぃ

_人人人人人人人人人
> Girls²&スバにぃ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y

まさかの過ぎてビックリですw どんな感じになるのやら・・・。今から楽しみですね・・・www

感動あり笑いありで終了。2日間の配信ライブとても楽しかったです。


最初から文章多めで書いてたら分量が多すぎるのと後半レポが力尽きてる感があるのですが最後まで読んでいただきありがとうございました。
これから毎日自分でこの記事読み返してるような気がしてますw これからのGirls²の活躍を願いつつガル学ドラマも楽しみにしつつ生きていきます それでは